ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

尿路結石除去手術から半年経過

2009年02月21日 | ビルマホシガメ
チビビルマのビビ(♀)です。

私の管理ミスにより尿路結石を作ってしまい、昨年8月に尿路結石除去手術をしました。 手術後、一時危篤状態になりましたが、半年経過し、体重も増加中です。

体重がはじめて700g台になったと思ったら、私に尿酸入りのおしっこをぶっかけ、680gになりました。

毎日 排泄をチェックし、寒い日でもリビングで屋内日光浴をさせています。 

一緒に日光浴中のヨーキーのルーシィ(♀)は既にウトウトしていましたが、ビビは喉をボコボコ大きくして上機嫌でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の相談中? | トップ | マミー 何か用? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう。 (夢幻)
2009-02-21 20:56:37
ビビちゃん、元気になってきてホントよかったですね。
ビビちゃんとルーシィちゃん、日光浴気持ち良さそうですね。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-02-21 21:55:53
おお^ビビちゃん結石手術後半年ですか~?でもちゃんと成長してくれてよくなってよかったですね~♪
またルーシィちゃんがいっしょに~♪カメが大好きなカメのお守り犬ですね~♪わははは^700グラムになったと思ったらおしっ子をかけて680~実は慰安旅行から帰ってライラ女史を計ったら165グラムあったのですが僕もおんあじ目にあい150台に、、、(苦笑)

返信する
Unknown (ケイティママ)
2009-02-21 22:42:19
ビビは完治しました。 尿路結石を作ってしまったことを今でも後悔しています。 他の仔たちの飼育環境も改善しました。

ルーシィは居眠り中でした♪
返信する
カジカジ さん (ケイティママ)
2009-02-21 22:47:43
550g~600gあった体重が、尿路結石除去手術後に450gまで激減しました。 麻酔などの薬が合わなかったようです。 獣医師からは言われていたことですが、手術をしていただきました。

450gから初の700g台になり、大喜びしましたが、排尿後は680gになり、ガックリしました。

ライラ女史も排尿により体重減ですか(笑)。

ビビは嫌がらせのおしっ○です。 いつものことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビルマホシガメ」カテゴリの最新記事