ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

はじめまして ラテです。

2022年09月19日 | ホルスフィールドリクガメ


ホルスフィールドリクガメのラテ(♀)です。


神戸レプタイルズワールド2022秋 でお迎えをしました。


亀たちのお世話をしていたら、思った以上に時間がかかりました。

当日 会場内での ゆる~~~い 待ち合わせだったのですが、

それにしても 時間がなくなっていました。


会場到着後 すぐに某氏に 『成体のオスはおったけどなぁ・・・』と言われ、

ガ~~~ンと来ましたが、なんと いたんですよぉ~♪ 

甲長18cm ♀、即決買いをしました。

待ち合わせ人たちは、『朝からいたよぉ~~(のちに午前11時からとわかる)。』と、

みなさんが 私に チクッ てくれました(私は聞いてないけど 笑)。


私が嬉しくて、腹甲のチェックなどをしていたら、

すぐ近くにいた来場者の男性が、『甲羅はこうして持つんですよ!』

『そんな持ち方をしてはいけない!』などと、かなりの指導が入りました(滝汗)。

お伺いすると、その方は ホルスフィールドリクガメの飼育者で、

毎晩 一緒に寝ているそうです。


ラテは怪力です。 入れていただいた お惣菜容器を前肢で大きな穴を開け、

電車移動の中でも ず~~~と カリカリと大きな音を立て(私は冷や汗)、

最寄り駅へ到着したら、大雨と強風、やっと帰宅できました。


ついていたのか、いなかったのか わかりませんが、

ラテと出会えたので、よし としましょう♪


嘴と爪がかなり伸びていたので切りました。

排便を見て、それまで何を食べていたのかを想像し、

これから数週間~1ヵ月ほどは 単独飼育をして様子を観察します。

甲長の割に、少し体重が軽いため、給餌内容も考えながらの飼育です。


最後に 神戸レプタイルズワールド2022秋、

とても楽しかったです!

主催者さま&スタッフのみなさま、本当に有難うございました!!

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェイドのブヒッ、ぶひっ | トップ | ホルスフィールドリクガメの... »
最新の画像もっと見る

ホルスフィールドリクガメ」カテゴリの最新記事