ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ねぇ、降りてくれない?

2011年04月27日 | 産卵・孵化仔


今朝 投稿した記事の少し前の画像です。

実は、起きていた孵化仔が一匹だけいました。

それはニシヘルマンの孵化仔・11クリスティラ2号(左)でした。


11クリスティラ1号(真ん中)がいる場所は、最近2号のお気に入りの場所です。

2号が1号に、「ねぇ 降りてくれない?」と言っているようでしたが、

1号は熟睡中でした。


そのうち2号も熟睡してしまいました。


2号は強制給餌を続けていますが、体重は13g~14g、休止しています。

自力でも餌を食べていますが、食べる量は少ないです。

一番不安な孵化仔ですが、皮肉にも一番活動的で、一番元気がいい仔です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラワラ熟睡中のニシヘルマ... | トップ | 赤チコリ(長葉)は18㎝ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2011-04-27 18:29:07
こんな小さな時からお気に入りの場所ってあるのですね、真剣に見つめていますね本当にどいて欲しいのですね、可愛いです。
元気なのと食べることは繋がらないのですね。
沢山食べてるから安心とはまた限らないのでしょうね。
孵化仔の難しいところですね。
返信する
Unknown (はちたま)
2011-04-27 20:46:15
11クリスティラ2号ちゃん、早く体重が増えてほしいですね。蔭ながら応援しています。
活動的で元気がいいのに、食べる量が少ないのはなぜなのでしょう。
返信する
Unknown (u-ko)
2011-04-27 21:46:20
11クリスティラ2号ちゃん、明らかに何か言いたげな表情です(笑)
諦めて眠ってしまったのですね。。。次はキープ出来るかな?
もう少し食べて安心させて欲しいですね。
1号ちゃんのポチッとした尻尾が可愛いです。
返信する
Unknown (zeroko)
2011-04-27 22:43:46
2号ちゃんの必死の訴えも届かず夢の世界へ…
お気に入りの場所ってちゃんと覚えますよね
そしていつの間にか変わっていて小さいながらにいろいろ考えているんだなーと感心してしまいます
元気で活発な2号ちゃんの体重が増えますように
返信する
こころ さん (ケイティママ)
2011-04-28 18:56:36
小さくてもお気に入りの居場所や寝場所はあるようです。 人気にある場所の奪い合いもしています。 孤独を楽しむタイプの仔もいますし、とてもおもしろいです。

元気だから大丈夫とは決して思いません。 突然死もあります(号泣)。 孵化仔の場合、体重が増えない仔は、危ないと考えています。 

強制給餌をするだけで、体重が増える仔もいますが、11クリスティラ2号の場合は、増えても1g程度です。 

体重が順調に増えている仔は、活動的でなくても大丈夫です。
返信する
はちたま さん (ケイティママ)
2011-04-28 19:00:09
11クリスティラ2号の応援を有難うございます!

食べる量が少ないのは、餌に集中できないからだと思います。 自力でも食べているのですが、チョコチョコと餌の上を歩いていることが多い仔です。 上機嫌に見えます。

1gの増加、あるいは現状維持がやっとの状態ですが、腹甲も固く、元気そうに見えるのですが、体重増加がないのは、やはり要注意です。
返信する
u-ko さん (ケイティママ)
2011-04-28 19:03:21
11クリスティラ2号は、甲羅登りが大好き、だからこの少し高い場所がお気に入りだと思います(笑)。 1号の顔をじ~~っと見ていましたが、1号は熟睡中、そのうち2号は諦めて、自分も寝てしまいました。

孵化仔の眠りは深いため、一度寝たら、なかなか起きません。

1号と同じぐらい2号の尻尾も小さいです。 違いは甲羅の色と食欲です(苦笑)。
返信する
zeroko さん (ケイティママ)
2011-04-28 19:06:46
小さくてもお気に入りの場所はあります(笑)。 11クリスティラ2号は、他の孵化仔の甲羅の頂上などの高い場所が好きなので、この場所はお気に入りの場所、寝場所です。

体重が増えない仔は、危ないです。 しかし、なぜこんなに活動的なのか、とても不思議な仔です。

毎朝 流動食をゴックン、ゴックンと飲んでくれます。 
返信する
Unknown (いんたげ)
2011-04-29 00:29:49
活動的で小食だとやはりなかなか体重も増えないものなんでしょうね。2号ちゃん、たくさん食べてケイティママさんを早く安心させてあげてくださいよ(^-^)
返信する
Unknown (kajikaji)
2011-04-30 11:08:57
11クリスティラ2号ちゃんは起きて一番よさそうな場所の確保をしようとしていたのですね~たしかにこのパネルヒーターのゴムの上、うちでも小さい時は人気だったのを覚えています~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事