落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

【山】能勢の三草山(564m)

2012年12月07日 | 散歩・山歩き
高い山には雪が来る季節になりました。
兵庫県北部の天気予報は雨や雪が多くなりました。
「日だまりハイク」が出来るところはないかな・・・と探しました。

兵庫100山の「三草山」が残っていた。
三草山といえば加東市にもありましたが・・・

 北側の山麓から

 三草山頂上

 長谷の棚田
(いずれも画像クリックで拡大)

来てみて、なるほど山頂の展望は南に開けて大阪湾まで望むことができました。
山麓は「日本の棚田100選」にも入っている懐かしい田園が広がっていました。

 ホームページ 山歩記

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 報道テロ | トップ | 自民・維新を手玉に取る公明 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2012-12-10 11:39:17
同じ名前の山が加東市にもありますね。(ネットで見ました)
棚田の稲が綺麗に刈り取られた跡の景色は、いかにも冬がやってきた感じですね。
我が家から見える山では、10キロほど先の金甲山(403メートル、児島山脈)が一番高い山です。頂上まで車で行けるので、何回も行きました。
しょうた様 (落葉松亭)
2012-12-10 14:33:18
風がなければ冬の散歩もいいですよ。
ここは何度も通っていながら気付きませんでした。
田植えが終わった頃の棚田の風景も見たいですね。

車で手軽に上がれる山もいいですね。
瀬戸内海の島々の展望写真がネットでありました。

コメントを投稿

散歩・山歩き」カテゴリの最新記事