落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

米デフォルト回避⇒先延ばし

2013年10月17日 | 政治・外交
心配された米のデフォルトがなんとか回避された。
とは云うものの記事に依れば先延ばしらしい。
いずれにしろ米の衰えは隠しようがない。
米議会が債務上限引き上げ可決、政府機関再開しデフォルト回避へ
2013年 10月 17日 12:13 JST
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE99G01N20131017?sp=true

[ワシントン 16日 ロイター] - 米議会は16日、債務上限を短期的に引き上げ、政府機関を再開するための暫定予算を盛り込んだ法案を可決した。世界経済に甚大な影響を及ぼすと懸念されていた米国のデフォルト(債務不履行)は、土壇場で回避された。
上院に続き下院も可決した。共和党は医療保険制度改革法(オバマケア)修正と結びつけた抵抗を断念した。オバマ大統領は直ちに法案に署名し、政府機関を再開する意向を示している。

ただ法案可決は暫定措置に過ぎず、根本的な問題解決ではない。今回の可決により、政府資金は来年1月15日まで手当てされ、連邦債務の上限は2月7日まで引き上げられるが、年明け早々に再び政府機関閉鎖の危機に直面する可能性がある。
上院の両党指導部の合意を受け、16日の米株市場は過去最高値に迫る上昇となった。17日序盤のアジア市場も上昇している。・・・・

参考
ブログ「白髪頭でズバリと斬る」氏の論評 2013/10/13
米国の一極支配は終わった。世界の秩序を形成する主役は常任理事国(米英仏中露)から「日米露印欧」に移行する。
http://blog.livedoor.jp/gold_7777/archives/51962406.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2013-10-18 17:43:45
アメリカさん、なんとかしてくれよ。
私も祈る気持ちでしたが、与党、野党が垣根を越えて何とか話がまとまりました。
アメリカが躓けば、世界中が大騒ぎになる。やっぱり世界をリードしているのでしょうね。
返信する
しょうた様 (落葉松亭)
2013-10-18 18:50:03
経済オンチの当方は定期よりマシかなと投信を買いましたが、リーマンショックで大幅な目減りに会いました。こんどまたもや追い打ちをかけられるのか・・・と心配しました。アメリカさんは世界をリードしていますが、世界の保安官でもあり費用も莫大、加えてオバマケアで財政危機は恒常的なものなのでしょう。円高傾向は治りませんね。
日米安保も頼りにならんとの声もあります。その時どうするんでしょうか。
返信する

コメントを投稿