落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

大相撲14日目

2006年05月20日 | 日常・身辺
 雅山(押し倒し)把瑠都 雅山は優勝を意識していると吐露していたように緊張した面持ちだった。一方把瑠都は勝てば儲けもので精神的にはラクだろう。さすが元大関雅山はいつもの相撲に徹した。雅山は把瑠都ー岩木山戦を参考にして余り低くならないようにするという作戦。把瑠都は思わず引いてしまい、土俵の下に沈んでいった。雅山のガッツポーズは一段と音が高かったように思う。

 白鵬(叩き込み)千代大海 白鵬は「緊張しています、いっぱいいっぱいです・・・」と言っていたそうだが、そのようには見えないゆったりとした仕切りを繰り返す。千代大海はいつものように力一杯突いていったが、白鵬の足はぴたっと土俵に吸い付いている。千代大海の足はつま先立ちだ。どうしても突きは軽くなってしまうようだ。攻防はあったが、千代大海はぱたっと叩かれてしまった。白鵬ふっと小さく息を吐く。

 千秋楽は、雅山ー朝赤龍 白鵬は魁皇戦が把瑠都戦に変更になった。これまた見もの。さぁ、決定戦にもつれこむのか。今晩よく眠れた方が勝つだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonaka)
2006-05-21 08:28:02
横綱不在でこんなに面白くなるとは・・・。
返信する
Unknown (しょうた)
2006-05-21 09:48:47
私は白鵬が勝つと思うのですが、予想が的中するか・・・楽しみです。

雅山も元大関ですから貫禄を示してもらいたいですね。
返信する
今宵の焼酎のアテは (higejiro2001)
2006-05-21 10:13:06
雅山が勝つと信じまして...nonakaさんの料理内容を再度拝見に行ってきます。
返信する
Unknown (落葉松亭)
2006-05-21 19:46:19
大相撲ファンの期待に応え決定戦までいきました。久しぶりにドキドキし堪能しました。

しょうた様の予想が的中しましたね。雅山負けはしましたが、決してがっかりするような相撲でなかったところが素晴らしい。

来場所はそれぞれ上を目指すことでしょう。

それにしても把瑠都、稀勢の里、琴奨菊、豊真将など次なる若手の台頭が目立ちました。これからが楽しみです。
返信する

コメントを投稿