落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

久しぶりの晴れ間・菊水山

2006年05月20日 | 散歩・山歩き
 午後になって雲間から青空がのぞいてきた。風も少しある。雨上がり、空気も澄んでいるので遠くまで見通しが期待できそうだ。近くの菊水山往復に出かけた。

 山道には水がしみ出して樹木の保水力がいまさらながら感じられる。谷筋は集まった水で滝らしくなったところもある。緑も瑞々しく空気もうまい。登るにつれ澄んだ5月の青空が広がってきた。
 頂上に上がると思った通り、淡路島はもちろん、小豆島、四国、紀伊水道、大阪まで素晴らしい眺めだった。


小豆島、香川県竜王山(?)


淡路島、後ろは四国山地


紀伊水道、友が島


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ絶景 (higejiro2001)
2006-05-21 10:09:52
素晴らしい光景です.....暫く拝見させて頂きました。
返信する
Unknown (しょうた)
2006-05-21 20:00:18
遠くに小豆島が見えている写真は、落葉松亭様が立っている位置から少し右に見ているのですか。そして、紀伊水道は左に見ているのでしょうか。

とても綺麗な景色です。
返信する
Unknown (落葉松亭)
2006-05-21 22:46:15
この日は久しぶりによく見えました。

右手の塔の後ろの小さい島が家島、その後ろが小豆島です。左の大きな山が香川県竜王山と思われます(最初は岡山かと思いましたが・・・)。例の地図で推測しています。

3枚目の写真は、左から淡路島南部、紀伊水道、友が島、大阪南部岬町となっています。友が島と岬町の切れ目はこの写真では判別できません。

雄大な景色のなかに人間が営々として築く橋やビル、町並みもまた大したものだと思います。
返信する

コメントを投稿