落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

元首相の暴走?

2015年03月11日 | 政治・外交
あの鳩山元首相が紛争地クリミアに行ったそうな。
「クリミア半島で直接住民の意思を確認し、編入の是非について判断していく」という。

「ユキオや、危ないところへ行くのはお止し」
「あなた、お止めになって、あたし心配よ」
「殿、行くのはお止めくだされ」
など制止する声は届かなかったと見られる。
「おお、よくおいで下された」と広い心で迎えられたら結構だが、「ええ、カモが来た」とばかり誘拐される恐れはないのか。
外国人参政権問題で「日本列島は日本人だけの所有物ではない」と云って物議を醸した。「クリミア半島はウクライナ人だけのものではない、ロシア人のだけのものではない」とか云って張り倒されないように・・・

鳩山元首相、政府の説得振り切りクリミア入り 枝野氏「党関知せず」 産経新聞 3月11日(水)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000071-san-pol

 鳩山由紀夫元首相が10日、クリミア入りし、政府を困惑させている。ウクライナ南部クリミアからの報道によると、鳩山氏は10日、クリミアの中心都市シンフェロポリの空港に到着。地元の親ロシア政府「クリミア共和国」のムラドフ副首相が歓迎した。鳩山氏はロシアの査証(ビザ)でクリミア入りしたものとみられる。同行筋によると、訪問は10~12日の日程。(モスクワ 黒川信雄、酒井充)

 日本政府はロシアのクリミア併合を国際法違反として非難しており、鳩山氏に訪問を断念するよう求めていた。岸田文雄外相は10日の記者会見で「ロシアによる一方的なクリミア併合は認められないとする日本政府の立場とは相いれず遺憾だ」と改めて懸念を表明。「訪問中止に向け、働き掛けを続けていきたい」と強調していた。首相経験者がロシアのビザなど関連法令に基づいてクリミア入りすることで、日本の立場に誤解を与える可能性もある。政府高官は10日夜、「コメントもしたくない」と不快感をあらわにした。

 鳩山氏はクリミア入りする前のモスクワで記者団に、クリミア半島で直接住民の意思を確認し、編入の是非について判断していく考えを示した。その上で「日本には正確な事実が伝わっていない。住民がどういう気持ちでいるかこの目で見たい」と語った。

 一方、鳩山氏のクリミア入りについて、民主党の枝野幸男幹事長は10日、「民主党は一切関知するものではない」との談話を出した。枝野氏はクリミア併合に反対する日本政府の立場を支持した上で、「誤解を与え、ロシアに利用される恐れもあり、軽率とのそしりを免れない」と批判した。


鳩山元首相、また暴走 「クリミア訪問計画」に外務省が中止要請
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150307/plt15030721300014-n2.html

 鳩山由紀夫元首相が、また暴走を始めた。ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島への訪問を計画しており、外務省が渡航中止を要請しているのだ。現職時代だけでなく、政界引退後もあぜんとする言動を続けてきた鳩山氏。いつまで国益を損ね続けるつもりなのか。
 「『ロシアの一方的な併合を認められない』という政府の立場と相いれず、遺憾だ」
 岸田文雄外相は6日の記者会見で、語った。

 外務省は5日、鳩山氏が来週、モスクワを訪問した後、クリミアを訪れようと計画していることを把握。ロシア課長が「(元首相が訪問すれば)日本がクリミア編入を認めていると誤解されかねない」として、鳩山氏の秘書を通じて計画の再考を求めた。

 ロシアは圧倒的な軍事力を背景に昨年3月、クリミア半島の編入を一方的に宣言した。日本などの先進7カ国(G7)は編入を承認しておらず、外務省は「渡航延期勧告」を出している。
 鳩山氏といえば、首相時代、確実な裏付けもないまま、米軍普天間飛行場の移設先について「最低でも県外」と明言し、沖縄県民の期待をいたずらに煽り、日米関係を大きく傷つけた。

 政界引退後も、暴走は止まらなかった。
 2013年6月には中国を訪問し、大学主催のフォーラムで「(沖縄県・尖閣諸島は)中国からみれば(日本が)盗んだと思われても仕方がない」「中国にも中国の言い分がある」などと語った。
 安倍晋三内閣の閣僚からは、「国賊」(小野寺五典防衛相=当時)、「国益を著しく損なう」(岸田外相)などと非難の声が相次いだ。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「鳩山氏の言動は、国益を損ねるスタンドプレーだ。米国では、元大統領が『現大統領の名代』として動くことがあるが、二元外交は避けている。鳩山氏の場合、日本外交の妨害をしている。自分が他国に利用されていることに気づくべきだ。鳩山氏に『元首相』という肩書を与えた民主党の責任は重い。岡田克也代表が説得すべきだ」と語っている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2015-03-13 08:30:44
また小鳩さんが変な事をやりましたね。
あの人は発達障害があって、思考能力が欠けているのではないでしょうか。今回の行動はだれが考えても一寸可笑しいと思いますよ。
これかたも、お金持ちの坊ちゃんは何をやらかすかも分かりませんね。
返信する
しょうた様 (落葉松亭)
2015-03-13 15:08:46
突拍子も無い言動が多いので天才かバカか分からないところがあります。今回は右翼団体「一水会」が同行しているところが気になります。この会はかねがね対米自立、北方領土回復を主張しているようです。瓢箪から駒で北方領土回復につながれば結構なのですが。
映画の見過ぎかも知れませんが、米中露の情報組織に操られるているてなことはないんでしょうか(笑)
関連ニュース
■日本はクリミアを支援できるはず
http://japanese.ruvr.ru/2015_03_12/283306966/
■鳩山氏クリミア訪問、右翼団体一水会の協力あり「対米自立」方針で一致か?海外注目
http://newsphere.jp/world-report/20150312-3/
返信する

コメントを投稿