落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

胃検診

2012年02月23日 | 日常・身辺
午前九時に検診場へ。
「下着になって、この検査着を来てくださいね」
「この発泡薬を少しの水で飲んで下さい」
「ハイ、じゃぁバリウム、全部ね」
一気飲みはなかなかできない。やっとこさ飲んでレントゲン撮影台に入る。

「むこう向きに立って下さい、徐々に倒れますからしっかりと握り棒を掴んでいてください」
「頭下がりますよ、いいですか・・・」
さっきのバリウムげっぷがでそう・・ガマンガマン
「ハイ、こんどは左腰を上げて」「今度は右側から一回転して」「右腰を上げて息を止めて」
小さな窓の向こうから次々と指示が飛ぶ。
やっているうちに、左右がわからなくなる。
「次左腰から回転して・・それハンタイ、左から左から・・・」
「もうあと一枚、がんばって」
ギギ-、撮影台カプセルが正常位置に
「ハイ、正面向いて息を止めて・・・」
「お疲れ様でした」

この間約三分。前回から二年、今回は何だか疲れた。
額に汗が滲んでいた。トシかなぁ。
便秘症なもんで、下剤を倍くれた。
午後最初のお便りが来たが、自分の場合、よけいに出にくい状態が二-三日渡って続く。
親が癌に罹ったような人は受けておいた方がいいというので、受けているが。
霧に覆われた天気とあいまって憂鬱な日だった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぽ)
2012-02-24 18:22:49
お疲れ様でした。
検診、大変でしょうが、ぼくらとしてはやっぱり安心です。
かわいい孫の顔を思い浮かべて、がんばってください!笑
返信する
Unknown (落葉松亭)
2012-02-24 18:38:27
へい、わかりやした、ありがとう
今日はだいぶん暖かくなったよ
返信する
Unknown (しょうた)
2012-02-25 09:13:01
胃のレントゲン検査をしたのですか。
私も経験がありますが、バリウムが一寸呑みにくいですね。
私も1年に1回胃の検査をしますが、内視鏡でやります。時々疑わしいものが発生している時は、それを取り出して検査をしてくれます。
大腸検査も癌を患ったことがあるので2年に1回ほどやります。時々ポリープが見つかって除去しています。
どちらも検査時には軽い全身麻酔をして検査するので苦痛はあまり感じません。
私のように歳をとると、時々検査は必要ですね。
返信する
しょうた様 (落葉松亭)
2012-02-25 10:48:01
結果はもう少し先になるでしょう。撮影台式の胃検診はあまり高齢では無理ですね。あと2,3回ぐらいかもしれません。
内視鏡検査は経験無いですが、鼻から入れる検査も聞いたことがあります。大腸がん検査は毎年郵送式のをやっています。
大腸癌で老母のようにストーマをつけるのは大変です。しょうた様もお気をつけください。

返信する

コメントを投稿