落葉松亭日記

【山】赤穂郡上郡町 白旗山

2012年04月19日 | 散歩・山歩き
4月18日(水) 晴れ
兵庫県上郡町 白旗山(440m) (兵庫50山)

行程
赤松側登山口(10:10)==五輪塔群(10:20)==峠(11:00)==白旗山頂上(11:45~13:10)==
峠(13:30)==420mピーク往復==峠(14:50)==赤松側登山口(15:35)

自宅七時頃出発する。山陽自動車道赤穂ICから県道557、国道373で北上する。
白旗山の赤松側登山口に十時ごろ到着した。

姫路地方、気象台の予報では気温21度となっていた。暖かくなった。
登り始めると、額から汗がぽたりぽたりと吹き出してきた。

ホームページ・スライド写真

Unknown (しょうた)
2012-04-22 08:48:07
お天気に恵まれて大変良い山登りになりましたね。
それにしても最近よく出かけられますね。山の綺麗な空気に触れて最高でしょう。
赤松氏のことは薄々知っていましたが、お城は上群の白旗城だったんですね。
南北朝時代に北朝側、足利尊氏に就いて戦ったと言うことは知っていました。
私の祖先は南朝側に就いて敗れ、福山に逃げのびたと言われています。
見晴らしもいいし桜も満開の状態で楽しかったですね。
5時間以上の山歩き!若さゆえでしょう。
しょうた様 (落葉松亭)
2012-04-22 16:29:44
季候が良くなってきたので足が萎えないうちは出かけようと思っています。
私は日本史がダメで、この年になって興味を持ちましたがなかなか覚えられません(悲)。

さすがに歴史にお詳しいですね。
ご先祖様のこと検索しましたら、ちゃんと出てきました。
菩提寺もあり、600回忌塩出城主塩出伊勢守供養塔があるとのことです。素晴らしい!
今後とも宜しくお願い申し上げ奉りまする(笑)。