落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonaka)
2006-11-05 10:29:39
時々ザクロが販売されているのを見ますが今年はまだ見かけません。
返信する
nonaka様 (落葉松亭)
2006-11-05 16:43:58
そうですね。国内では大々的に栽培する果物ではないのでしょう。
ザクロは幼い頃庭になっていたものを食べたきりで、味も忘れました。
芋は2cmぐらいの輪切りにし電子レンジで蒸して、ピーナツバターやジャムを少し付けて食べたりしています。栗も鬼皮をむいてから電子レンジで蒸して食べています。多少通じがよくなるので渋皮も食べています。電子レンジ様々です。
返信する
焼き芋の話 (しょうた)
2006-11-05 20:56:39
元康さまの絵手紙も、次第に秋色が増してきましたね。
焼き芋の話ですが、レンジの場合は、温度を少し低めに設定して、時間をかけて焼き上げると、甘い焼き芋になるそうです。
芋は繊維を多く含んだビタミンCの宝庫ですから、しっかり食べて便通もよくしてください。
返信する
しょうた様 (落葉松亭)
2006-11-05 22:25:45
焼き芋の少し焦げた皮と一緒に食べると美味いですね。温度低めで時間をかけて焼くと甘みが増すのですか、試してみます。
私は油断すると通じが悪くなるので、よく御世話になっています。
おやつも大学芋、芋けんぴ(かりんとう)など色々ありますが、紫芋のチップなど見かけるようになりました。紫色素が身体にいいらしいですね。
返信する

コメントを投稿