来し方、行く末に思いを続けて…
日記 … Kametarou Blog
カレンダー
2025年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
31 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
検索
過去の記事
カテゴリ
Weblog(2772) |
読書(134) |
社会問題(98) |
教育・学校(38) |
国際・政治(89) |
和寒町(12) |
通信制高校(15) |
歴史(50) |
自然・環境(29) |
テレビ番組(2) |
野球.スポーツ(22) |
現代社会・マスコミ(29) |
フリースクール(50) |
人と人生(33) |
道徳・社会(28) |
ボランティア(2) |
不登校・高校中退(23) |
カメラ・写真(0) |
自分史関係(6) |
健康と医療(16) |
学び(13) |
文学系(8) |
Weblog1(0) |
映画・芸能(17) |
学園関係お知らせ(2) |
教育・社会運動(15) |
教育諸活動(39) |
学力問題(11) |
科学系(19) |
Weblog3(92) |
最新の投稿
1977年の卒業生たちのつどい |
「大の里」が優勝した! |
繰り返しのお知らせです。ブログの所在地変更 |
ローマ教皇は267代目 |
「昭和100年」? |
有島武郎と「北大校歌」 |
憲法を改正しようという意見 |
今日はメーデーの日だった? |
自転車に青切符 |
再度のお知らせです。ブログの所在地変更 |
最新のコメント
プロフィール
goo ID | |
kametarou_2005![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
できるだけ元気で、前に向かって進むつもり。特に教育と学校が子どもにとって最善のものになるように力を尽くしたい。 |
gooおすすめリンク
札幌自由が丘学園最新のトラックバック
鳩山首相の施政方針演説2ー「21世紀的な人間教育」
首相の施政方針演説について、いまひとつ言っておきたいことは「教育論」だ。直接的には「目指すべき日本のあり方」の中で「文化立国としての日本」に続いて「人材と知恵で世界に貢献する日本」として指摘する。
新しい未来を切り拓くとき。基本は教育であるという立場から、必要なことは「単に数字で評価される『人格なき教育』や…『人間性なき科学』ではない」。「一人ひとりが地域という共同体、日本という国家、地球という生命体の一員として、より大きなものに貢献する、そんな『人格』を養う教育を目指す」という。これは翻訳していえば「21世紀的な人間教育」の理念に通じていくのだろう。
鳩山首相の言葉を、こういう理解ならいいな、という観点でいえば、「競争をあおったり点数だけを求めたりする教育」はまさに「人格なき教育」である。自立と共生、そして共同を教育の理念と方法のすべてに貫く教育をめざす、ということなら、これまで私たちが言ってきたことと完全に一致する。
多分そうは「問屋がおろさない」という思いもするので楽観できない。
新しい未来を切り拓くとき。基本は教育であるという立場から、必要なことは「単に数字で評価される『人格なき教育』や…『人間性なき科学』ではない」。「一人ひとりが地域という共同体、日本という国家、地球という生命体の一員として、より大きなものに貢献する、そんな『人格』を養う教育を目指す」という。これは翻訳していえば「21世紀的な人間教育」の理念に通じていくのだろう。
鳩山首相の言葉を、こういう理解ならいいな、という観点でいえば、「競争をあおったり点数だけを求めたりする教育」はまさに「人格なき教育」である。自立と共生、そして共同を教育の理念と方法のすべてに貫く教育をめざす、ということなら、これまで私たちが言ってきたことと完全に一致する。
多分そうは「問屋がおろさない」という思いもするので楽観できない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鳩山首相の施... | 鳩山首相の施... » |