晩夏の北海道

暑いといっても20度後半。今日はときどき雨だったのでじっとりという暑さ。時どき太陽が姿を現す。「暑いといっても本州のあちこちと比べたら問題にならない暑さ」という感想が飛び交う。

夏休みが終わり今日から2学期の授業。教室内では暑いなどといわずソッと持参したタオルで汗をぬぐいながらの授業を2時間行った。

一日一日と涼しさが増す晩夏の北海道だ。本州方面の気候気温と比べると北海道ははるかに住みやすい。この地に、もっともっと多くの人が引っ越しをすればいいのにと思うのだが、気温だけの問題ではないとは思うが。

暑い地で暮らすテッチャン先生。どうですか、北海道にいらっしゃいませんか。今日本で最も春夏秋冬がはっきりしている北海道に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 通信制高校に... 「特区立」の... »