貴乃花親方

角界の問題がなかなかスカッとしない。貴乃花親方が相撲界の規律に照らして処分を受けた。細かいことはよく理解できていない私がコメントすることも少々気が引けるのだが、世論は貴乃花親方を支持する向きが大きいらしい。どちらかといえば被害者の貴ノ岩の側にいる彼が処分されるというのはおかしいということらしい。

そのあたりの詳細は分からないが、少々感情論であるにしても私は貴乃花親方がテレビ画面に出てくるときのあの態度というのがどうしても解せない。

もし貴ノ岩を擁護するという立場であれば、もっとはっきりとマスコミに対しても説明すべきではないか、と思う。画面に映る彼の顔や表情はあまりにもマスコミ、ひいてはそのうしろにいる国民一般を無視しているとしか思えない。
角界の改革というのが貴乃花の頭にあるとすれば、マスコミを通じてしか事情を理解できない一般国民への説明を粗末にするべきではないと思う。あの表情と態度からはそういう国民への説明を正確にしていこうという気持ちなどほんの少しも(それこそ)忖度できない。むしろ国民を侮辱している顔でしかない。もう少しマスコミの後ろに重大な関心をもっている一般国民に対して自己の主張や事情を正確にまた率直に説明すべきではないか。

私などあの顔つきをみていらいらする。処分される理由はともあれ困った人間でしか思えない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「未来への興... 10分で髪を切る »