フリースクールと道教委との懇談会

毎年この時期に、道教委とフリースクールとの懇談会が開催される。教委側から「生涯学習課」をはじめとして9名の担当者が出席。
フリースクールからは道内各地から14の代表者あわせて21名が参加した。

教委から、道内の不登校児童生徒の推移などが報告され、多少の傾向が指摘された。この数年はごくわずかだが不登校児童生徒は減少しているが、引き続き留意する、といったことや、「フリースクールの意見も十分聞きながらできるだけ支援したい」旨の話があった。そしてフリースクールからの意見についても教委内部で議論していく、といった「リップサービス」的な発言があって、終わった。

私たちは札幌市との関係を、この数年追求していきたのだが、道教委との交渉などもふくめて軽視せず進めていかなければならないという気持ちだ。

終了後、北海道フリースクール等ネットワークの総会をその会場で引き続き行った。この会場を使えることが、道教委からささやかなフリースクール支援策の一つでもある。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« マスメディア... 「くもの糸」 »