対米英開戦の日

今日12月8日は対米英開戦記念日であり、ニュースはこれを報じている。たまたまこの木曜日は日本史と世界史の授業があり、ちょうど第二次大戦がテーマだったから、当時のニュース映像を見せたり、この前後の説明を授業で行った。
あれから70年。私自身はもちろん開戦のニュースについての記憶はない。私の父はこのころは中国の戦線にいたはずだ。日本人はもちろんのこと、世界の多くの人たちにどれだけひどい辛さを与えたことか、が想像できる。

アメリカでは「リメンバー・パールハーバ」が叫ばれた。私たちは戦争の悲劇のスタートを忘れてはならないだろうが、同時に「リメンバー。ヒロシマナガサキ」と叫び続けることも必要である。

「今日がオレの誕生日だったが、こんなすごい日だったとは初めて知った」と、授業が終わってからつげに来た生徒がいた。

今日の札幌はやけに寒い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三省堂辞典の... アメリカ産牛... »