中学校の同期会

旭川で中学校時代の同期会が1泊であった。和寒中学校、昭和28年卒業生は総数212名、他界者37名(判明分)、出席した人が39名だった。うち女性が23名。

わが同期の仲間会は2年ごとに行っている。幹事の方がたのご苦労はたいへんなものだろう。今和寒中学校は全校合わせて200名もいない。
皆古稀をはるかに超えてまさに「年とった」という感じの者ばかり。だから出る話の多くは病いと医者と誰が死んだという話だ。次2年後には一人も欠けずに会いたいものという確認で終わった。
当時、男女共学ではあったが、男女の交際などほとんどなかったし、ボーイフレンド、ガールフレンドなどの言葉もなかったのではないだろうか。だから女のクラスメートも顔と名前が一致しない。いい加減に(酔った勢いで)「初恋の人」が何人も出てきて笑い合った。

終わってからバスで美瑛の丘を周遊。北海道らしい風景をあらためて満喫した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 体育の日とノ... 絆(きずな)... »