大学時代の同窓会

私はその昔北大の教育学部を卒業した。昨日この学部の同窓会があり友達に誘われたこともあってこれに参加した。

卒業生は総数で3,000人程度だというが、参加者は100人ほどだったろうか。しかし参加したことを後悔した。だいたい知人は数名だったし、大学時代の恩師にあたる人などいるわけもない。共通の話といえば半世紀も昔の思い出ぐらい。そしてパーティは立食で、出てくる料理はまずい。

まあ知人数人、知り合いの先生も数人、多少の挨拶に毛の生えた程度の話をして小一時間で引き上げた。出てくる話は、誰が死んだ、誰が病気で伏せっている、など。もう聞きたくない、そんな気持ちをもって帰宅。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 裁判の傍聴。... また日本の農... »