高齢者用の運転免許の講習

先月、高齢者の運転適性をチェックする検査があった。私は、たった1点足りなくて、「3時間講習」のグループに入った。
この講習を先日受けた。似た年代の男女(ほとんど男性)たちだったが、ひょっとしたらヤバいレベルではないか、などと(失礼)想像したくなる人も若干いたことで(人のことは言えないが!!)やっぱり特別の指導というかチェックが必要なのではないか、と思ったがどうだろう。

いろいろ検査があった。私は「夜間視力」が「人より劣る」だったことが残念だったが、それ以外は「人並み以上」だった。実技も平均以上のレベルだったのではないだろうか。教習上のクルマは大きくて立派で、我が家の小さい軽とは違うので、センターラインに近づいたことで「指導」を受けたが、これもまあまあだった。

この3年間で運転はやめようという気持ちがほぼ固まった。今でも市内のちょっとした買い物レベルの運転だが、毎日「事故は多くは高齢者」といった報道があるから、他山の石としたい。
とは言っても運転をどうしてもしなければならない事情のある人もいるのだから、単純ではないが。


「朝顔に釣瓶(つるべ)とられてもらい水」・・つるべでなくつるべいでは、といわれそうだが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« IR(日本型... 「井戸」って... »