kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

PC講座の応募者が少なくなってきている。

2010-12-22 08:27:42 | パソコン市民活動
公民館講座でも、昨年あたりまでは3倍以上があった。受講生の中には、やっと当選して、今日の講座に参加できたとの声が、よく聞こえた。

今年度は、1.5倍程度の講座もある。この会の主催する個別指導も、昨年ごろまでは、定員オーバーの応募者で大盛況だった。今は、各回定員の半分ぐらいに減っている。
反面、受講生の中には、42テーマの講座を終了し、お絵描き講座の開催を希望しているとのことである。

社会の流れも、携帯電話の充実で、やがてパソコンの売れ行きも10%位になるのではないかといわれている。若者は携帯電話で満足し、仕事以外はパソコンは使わないという。

この会でも、講座についての今までの発想を切り替えることが必要であると認識した。

取りあえず、新しい講座をつくることが必要である。その1つとして、「往復ハガキで同窓会案内状を作ろう」が作成され、12月13日に勉強会が実施された。

多くの受講生の希望と講師群の皆さんの要望が多い、お絵描き(ぺいんと、おーとしぇーぶ)で討議した。ペイントのお絵描きにテキスト化は困難である。先ず、オートシェープ講座を考えよう。各自、オートシェープ画を1点作成することを宿題とした。

正月を挟んで、苦手ではあるがオートシェープ画作成に努力しようと思う。
老人な新たな挑戦である。これも楽しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿