kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

爺の常識第3シリーズ  糖尿病と運動療法その3

2012-09-24 09:35:46 | 柏シルバー大学院
4. どんな運動をしたらよいか
ゆったりとした運動(少し息が上がるぐらいに)。動的で全身を使う有酸素運動(早足、ジョキング、水泳、サイクリングなど)
 大事なこと
● 自分を追い込まないこと。
● 楽しくやること
● 続けること
● ノルマを課さない(○○しないといけない)。
これをやらないとだめだよ。必ず1万歩歩かないと健康になれないよ。毎日やらないといけない。等のことはいけない。歩くことがストレスになる。ストレスが血糖値をあげることになる。

5. 運動時間
 運動量は>、Ⅰ日150キロカロリーの消化できる。
 ●歩行(80m/分):30~40分
 ●自転車(平地):30分~40分
 ●軽いジョキング:20分
 ●テニス:20分
 ●なわとび:10分
 ●水泳(平泳ぎ):10分
 
 運動は食後1時間ぐらいから始める。糖に対する運動療法の効果は48時間継続するといわれます。血統コントロールが極端に悪い場合(血統250、最高血圧180以上、眼底出血、腎臓機能の弱っているかたは禁止か制限したほうがよい。医師に相談を・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿