kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

初めて完成したパソコン作品・・・歳老いて 受験勉強 その3

2008-09-20 10:30:26 | パソコン市民活動

これは70歳代の方の初めての作品です。 

歳老いて 受験に励み こころざし その3

 08.9.17 パソコンボランティア養成講座の第7講座を実施した。

 認定試験の1つにパソコンでプレゼンテーションを作る科目がある。

 作成には、ワードアード、テキストボックスの利用の外に、プリントスクリーン、写真の挿入と貼り付け、ペイントの使用等の操作のテクニックが必要である。 

 殆どの方が、パソコンで作品を作る操作は初体験である。特に、プリントスクリーンは見たこともないとのことである。講師の説明を聞いて、自宅で夜を徹しても2ページしかできなかった。しかし、数日で上述の作品を作りあげた。年を忘れて真剣に作品作りに健闘している姿に感動している。実に立派なプレゼンテーション作品である。

 しかし、作品は、3.5インチプロッピーに保存できる容量で、説明時間が15分と決められている。写真の容量が大きすぎて3.5インチFDの収まらない問題が生じた。写真の要領をペイントで小さくする方法を習得し解決できた。 

 まさに、無から有を生じたといえよう。年齢を乗り越えての努力に惜しみない賞賛の言葉を送りたい。

 もう1人の受講生もいるが、この方は年賀状を作成した。ここでの紹介は

省略する。 

 後はパソコンの操作技術の復讐と筆記試験(テキスト見てよい)対策である。担当として2人とも合格を祈念している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿