4 菅原道真の学問(貴族学)
4-1 文章得業生時代 [867年]学問のため、時間が足りない時は、朋友との談笑を断ち、妻子との団欒を廃した。
4-2 方略試に及第の頃、儒教者と詩人の両立を家訓とする菅原家の家風を継承し、「詩臣」の職務に邁進した。
詩臣とは、天皇の政治が正しく行われている時は称賛し、誤っている時はそれを刺し錬める。
4-3 私的経営塾「菅家廊下」で、100人近い、文人貴族を志す文章得業生[秀才]と文章生を育成した。菅家廊下は登竜門と呼称された。
5. 菅原道真の文人貴族として
5-1 六国史の記事を、神衹・帝王・政理・刑法・風俗・などの諸事項に分類し、年代順に配列した歴史書、全200巻[892年]を編纂した。
それは、国家・社会の状況変化に対応する機能的・能率的書物で、道真の能吏的独創性を示す。
5-2 遣唐使派遣の停止の建言をする。(894年)
5-3 検税使派遣反対の奏状をする。(896年)
検税使に任命された者は、何れも中央の政治の運営に欠かすことの出来ないものです。
4-1 文章得業生時代 [867年]学問のため、時間が足りない時は、朋友との談笑を断ち、妻子との団欒を廃した。
4-2 方略試に及第の頃、儒教者と詩人の両立を家訓とする菅原家の家風を継承し、「詩臣」の職務に邁進した。
詩臣とは、天皇の政治が正しく行われている時は称賛し、誤っている時はそれを刺し錬める。
4-3 私的経営塾「菅家廊下」で、100人近い、文人貴族を志す文章得業生[秀才]と文章生を育成した。菅家廊下は登竜門と呼称された。
5. 菅原道真の文人貴族として
5-1 六国史の記事を、神衹・帝王・政理・刑法・風俗・などの諸事項に分類し、年代順に配列した歴史書、全200巻[892年]を編纂した。
それは、国家・社会の状況変化に対応する機能的・能率的書物で、道真の能吏的独創性を示す。
5-2 遣唐使派遣の停止の建言をする。(894年)
5-3 検税使派遣反対の奏状をする。(896年)
検税使に任命された者は、何れも中央の政治の運営に欠かすことの出来ないものです。
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