kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

くるる 即興劇団 8月ワークショップ2回目  その4

2015-10-22 10:36:26 | 日記

8月21日、第2回目が同時刻・同じ場所で行われた。新人が3人程はいり20名前後になった。口コミか多少ずつ増加している。

*  .「ワークショップ」とは - 方通行的な知や技術の伝達でなく、参加者が自ら参加・体験し、 グループの相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、双方向的な学びと 創造のスタイル。Workshop。 .(前回と同じ文を再度掲示)

 

1. 4人グループをつくり、5本指で、自分を紹介するコュミニケーションをする。その後、全体の中で、各自報告する。

  グループごと、机に座る。各自に配れた紙に、隣相手に5日指を鉛筆でなぞってもらい。手首5本に自己紹介したい内容を書く。

  直ぐ書けるようで大変迷い混乱した。爺の項目に“でしゃばり爺さん”と書き込んだ。

  自己紹介の段階で、爺さんの生きがい、知的刺激、交友つくり、元気さをもらう、実に楽しい。体と頭が“ヨボヨボ”ですが、よろしくと挨拶した

 

  一定の時間を確保した後、全体の中で、再度自己紹介発表会をした。

  

 全体が互いに苦労したようであるが、初めての経験で皆混乱したようである。

しかし、目が輝いているように見えった。皆さんフレッシュした講座と思います。