kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

青春の歌声喫茶に参加しました。・・・この爺が

2015-02-16 13:21:46 | 日記

老人の、子ども時代、若き青春時代に戻っての当時の歌を斉唱する

 テーマだけを見れば、ビックリでしょう。実は2月2日に第1回目をとりあげました、今回は第2回目です。

介護予防講座の中の、青春の歌声喫茶です前回も、爺が最高年齢といいましたね。

他に、杖をつきながら、友だちに支えられながらやっと歩く爺さんもいました

まさしく介護予防講座です。参加者の話によると、講座の応募者が多く、1回で当選等は

珍しいと言われました。

毎年、実施しているそうで、メンバーの中には、2回目・3回目という人がいました。

2時間の講座、コヒー等飲み放題、休憩時に、おやつも配られる。前回。4回の講座で経費1000円を納めている。

 菩提寺・北帰行・やしの実・雪山讃歌・雪の降る町を・ここに幸あり・早春賦など前回の希望極の残りを全般で斉唱した。爺も、口を併せていた。

後半が、アナウンサーが進める歌を中心に斉唱した。男性は参加者の4分の1ぐらいであったが、声が綺麗、際立って教室を響き渡った。経験豊かなベテランでしょうと、声をかけたら黙っていた。大変好きで誇れる講座なのでしょう。 

爺も、楽しく2時間を参加者と共有し、満足して帰宅した