kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

新人はベテランの作成したテキストを自分のものにして講座を その2

2013-02-01 11:44:42 | 講座
自宅でこのテキストを使って仮想の講座を組み立て指導の練習をする

1. 自宅で仮想指導をしてみる。指導でまごつくであろうことを、それを書き出す。
それを自分なりに回答する。自分で解決できないときは、テキスト作成者、知り合いにメール等で尋ね解決しておく。
この姿勢が自分を講師として成長させてくれる。

2. 先輩作成の学習練習問題にしてもすべて鵜呑みにせず、出題順序は、例えば「自分には納得いかない。少し訂正する」とか、指導の順番を変えるかと、変更の理由を付けて、作成者の了解を得る努力をする。
* 作成者は質問された方の熱心さに感心し、丁寧に教えてくれるものと思う。心を先輩に広げることが、講師としても大事な姿勢であろう。

3. 講師担当でなくリハーサル担当でも事前に教材勉強をしておき、何処を、どうしたらよいか、どんな課題があるかを意識しておきたい
つまり、講師と同じよう、事前勉強をしておくことが大事であろう。

4. 指導項目については、事前に受講生から寄せられる問題等を予想して、回答を頭に入れておく。そこまでできると、すぐに優秀な講師に育つであろう他人の作成したテキストを自分のものにすることである。
そのことが、講師としての自分を太らせることになる。