kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

叙勲について・・・・ その1

2013-02-23 16:05:37 | 情報
              
叙勲祝賀会


春秋に行われる叙勲がテレビや新聞に報道されたり、自宅に送られてくる機関誌に叙勲受章等の記事がのっている。叙勲の内容が全く分からず、インターネットで調べることにした。

「叙勲(じょくん)(The Japan Scholarship Foundation)とは勲章を授けること」とのことである。大要を以下にアップします。関心ある方はお読みください

1. 定期的に春と秋の年2回実施される勲章
1-1 国家または社会に対する功労者を対象に、国が「旭日章または瑞宝章」のいずれかを毎年受賞する。
叙勲のうち、「旭日章(きょくじつしょう)」は顕著な功績を上げた人、瑞宝章(ずいほう
しょう)」は公共的業務に長年従事してきた人が対象となる。



それぞれ、大綬章・重光章・中綬章・小綬章・双光章・単光章と6段階に区分されている。
1-2 特に、功績が大きいと認められるときには、最高位である大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)などが贈られる。

秋の叙勲受章者4068人を発表した。従来の「勲一等」などのように等級を数字で表さず、簡略化した。民間の受章者は過去最多の1648人で全体の41%を占めた。