「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

MISSION IMPOSSIBLE: 朝食後買い物に行きドガティ君と獣医さんに行き強烈なマトンカレーとサラダを作成せよ

2018-09-08 17:08:10 | 食べ物・飲み物
FALL OUT! ミッション・インポッシブル最新作。



トム・クルーズ、かっこいいわ。

大昔のテレビドラマ、スパイ大作戦につながる奇妙な名曲。

【YouTubeでどうぞ♪】


本日のミッションは、大忙し。

朝食(その前にドガティ君の長い散歩があるのだが)後、昼までに、やらねばならないことが3つ。

●西友に買い物に行け
●七里ガ浜ペットクリニックにドガティ君を連れて行け
●とってもスパイシーなマトンカレー(サラダ付)をつくれ

まずは冷凍されたマトン・ブロックを解凍するべく放置。



遊んでほしそうなドガティ君を放置。



至近距離の西友七里ヶ浜店へクルマで行く(時間が惜しい)。



朝からドピーカンで屋根なしの西友の駐車場はおもいっきり暑い。



西友でそそくさと買い物。



帰宅したら玉葱を刻みましょう。



トマトを刻みましょう。



タイ米を炊きましょう。



ターメリックライス。ターメリックの他には、バター、塩、ローレル。



炊飯器のスイッチをオン!

さぁ、時間だ。ドガティ君、行くぞ!



ドガティ君が首に巻いているバンダナは中に保冷剤が仕組まれた秘密兵器。



これでからだも少しは冷える。

しかしもう外はかなり暑い。

愛犬家からは、眉をひそめそうな時間帯に犬を散歩させている残酷な飼い主に見えるだろうな、私。

やだな。

熱いアスファルトのところはだっこして、木陰だらけの遊歩道は自分で歩いてもらう。

なんとか七里ガ浜ペットクリニックへ到着だ。



大忙しで帰宅。

いそげ、いそげ。

ミッション・インポッシブル。スパイス各種を準備せよ。



本日のカレーの味を決めるスパイス・パウダーのコンビネーションはこちら。



最適な割合と全体の分量を割り出し(←ウソ。適当です)素早く皿に入れよ。

それにマスタード・シードも使え。



マトン・ブロック400g。



適当に切って塩と胡椒せよ。



小麦粉をつけて焼け。



放置せよ。



勢いをつけるため、サントリー・ストロングゼロ・ダブルレモンを飲め。



ししとうを素揚げせよ。



ちょっと日本料理店になった気分。

ミッションはまだまだだ。

いそげ!

ナスを素揚げせよ。



ニンニクをすれ!



早くしろ、ショウガをするんだ!



油を中華鍋に入れ、マスタードシードを加熱。



こんな時、中華鍋は便利だ。

なにせ最速でカレーが出来る。時間がないんだ。

そこで玉葱を追加せよ。



合間にサラダ・ドレッシングを作れ。

酢、はちみつ、さらに醤油、クレイジーソルト、オリーブオイル。



ターメリック・ライスが出来上がった。



早くから炊いておいた甲斐があった。

タマネギが飴色になったらトマトを追加せよ。



ニンニクとショウガ。大量だ。



水分がなくなるまで丁寧に炒めよ。



パプリカ。



パクチー。



水分がなくなってきた。



間髪置かず、ここでスパイスと塩を投入せよ。



キッチンは爆発しそうなほどの香りに包まれる。

火がつきそう。

水!



ごらんのもの、つまりはバター、マーマレード、ブイヨンを投入。



「おとーさん、忙しそう。すごい香りですね」



「忙しそうなわりには、カメラ触っている時間が長いですね」

うるさい、君、邪魔なんですけど。

みりんを入れる。



すでに焼いてあるマトンを加えて煮る。



食べてみる。



うまぁ~い。マトンやスパイスの香り。

私って天才かしら。

ミッション遂行中の私に遊んでもらえず退屈してドアの向こうの妻にあそんでもらいたいドガティ君。



「おかーさん。。。」

ますます速度を上げるため、そしてミッション遂行の精度を上げるため、チューハイを追加する。



アルコール度9%をすきっ腹に2缶飲むと、かなり酔う。

したがって、ますます調子が出て調理速度が速くなっていいのだ。

見よ、この感じ。

インド料理店の雰囲気。



パプリカを投入。



辛さがちょっと足りないかな。

カイエン・ペパーを追加しましょ。



あら、いい絵だわ。



もうたまりません。

最も邪魔になるところ(コンロの下)で寝る犬。



そこがかわいいんだけど。

ミッション・インポッシブルもかなり完成域に近づいた。



本当にミッション遂行を邪魔する犬。



先に素揚げしたナスとシシトウを投入。



ミッションは無事遂行された。



おいしそ。

夏野菜にマトン、そして超スパイシー。



サラダも食べましょ。



ドレッシングも甘く(はちみつ)、塩辛さもあり(醤油とクレイジーソルト)、酸っぱさ(酢)もあって、いいよ。



あれこれ入り混じってうまうま。



終了。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民健康保険の話の続きで芝... | トップ | 大腸内視鏡検査前日の食事@... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2018-09-08 17:12:49
出た! 私の好きなおちゃさんのカレー!
食べさせてもらったことないけど(笑)
返信する
Unknown (レオ&アンジママ)
2018-09-08 21:08:37
天才だと思います✨
旦那が全く料理ができないので、おちゃさんのお料理を拝見してると奥様が本当に羨ましく思います(^_^;)

ドガティー君も美味しいお料理の一番側に陣取ってる姿が、なんて可愛いこと(*^_^*)
返信する
カレー粉 (チェロ)
2018-09-08 21:22:11
こんばんは。

今朝のビートルズ、良かったー。
カレーは、美味しいですね。
私はカレー粉がないカレー?を、

たまに、いただきます。
返信する
食欲をそそります (ましこ)
2018-09-08 22:39:01
こんばんは
辛くて旨い!
安定の美味しさが伝わりますね⭐️⭐️⭐️

タイ米 カルディまで行かないと....
クスクスは買ってあるのですが
今のところ出番がありませぬ
なにより
ただ今こちら 色々と品薄状態が続いています

ドガティく〜ん💞
「よ〜しよしよし....」(畑さんみたいに)
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2018-09-09 01:44:32
ミッション無事完了!
不可能を可能にしましたね(笑)
ドガティ君もいい仕事してました~
おちゃさんが難関なミッションに挑んでいる頃
いただいた珊瑚礁の湘南ドライカレー(レトルト)をお気軽に食べてました💦
箱に1972年開店とありましたがまだ行ったことがないんです。
おちゃさんの夏カレー美味しいに決まってますね!
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-09-09 06:31:04
これはまた美味しそうな。よくまあちゃっちゃとおつくりになるもんだ。この音楽、焦りますな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-09 06:40:03
七里ヶ浜のWさん

こんなんでよろしければ、いつでもどうぞ!と
いいたいところですが、2人分しか作った
ことのない私は、それ以外になると途端に分量が
わからなくなるのでした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-09 06:42:18
レオアンドアンジママ

天才。しびれるような言葉ですねえ。でもねえ、
いつも同じようなモノしか作れないんですの。
それに一般受けしそうにないものばかり。
夫さん、つくらないんですか? おもしろいのにー。
カレーとそばうちは好きなおっさんって
多いですよね。わたしはそばは打ったことないです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-09 06:43:58
チェロさん

朝のビートルズは軽快でしたね。あれはいい歌です。
カレー粉のないカレーを食べる?
うどんの入っていない、きつねうどんみたいな
もんですね。きつねとおつゆがあるからたいへん
おいしいですけど。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-09 06:50:09
ましこさん

たいへんな時期をお過ごしですね。電気は順次
回復しているそうですね。大変な目に会いましたね。
ご無事でなによりです。地震以降起こったこと
だけで、語ることはいっぱいありそうだ。
今年は日本は次々と各地がいろんなことに
襲われました。

畑さん。それってムツゴロウ先生のことですか?
懐かしいーー。
あの人、最近さすがにあまり見かけなくなり
ましたが、たいしたものですねえ。
今も北海道なのでしたっけ?
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事