「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

国民健康保険の話の続きで芝刈りと老抽王を使った上海炒麺@鎌倉七里ガ浜

2018-09-07 22:07:13 | 食べ物・飲み物
前回の続きで、翌日の話。



芝を刈らないといけませんの。

嫌ですわ。

とりあえず、WE CAN WORK IT OUT♪



眩しいな。



本当に芝刈りが嫌なんですの。

暑すぎるんですの。



水のみながらやりましょう。

なんとかなるもの。



こっちも切ろう。



剪定、グレビレア・エレガンス。



柳以上に柔らかく細い、不思議な木。どんどん枝をほそぉ~く伸ばす。それもいろんな方向に。



かなりさっぱりした。



次はバリカン。



全部終わったよぉ~ん。



汗だく。

レンガの際のバリカンもね。



さて、ランチの用意。

前日購入した邦栄堂製麺の平太。



こんなの。



つけ麺用で、平たくて太い。同製麺所の製品の中で一番手ごわい麺だ。

4分半ゆでて冷水でしめるのが基本。



しかし私はつけ麺で食べるのではない。

ゆでて、冷水でしめて、その後さらに炒めて加熱するのだ。

3分半で行こう。

キャベツ。



これをいわゆる千切りの5倍幅で切る。



普通この上海炒麺は緑のホウレンソウや小松菜、あるいは青梗菜などを使うものだ。

では、なぜにここではキャベツなのか?

それは単に、前日にキャベツを使って(塩イカの酢の物に)余ったからだ。

キャベツに関して普通のソース焼きそばと違うのは、キャベツを千切り5倍幅にしたことくらい。

調味料はこちら。赤色カルテット。



ニンニクも擦ろう。



ルンルンルン♪

と思ったら、奥様外出。

あれ、どこ行くの?



ドガティ君が「おかーさん、出かけちゃったですよ・・・」と言う。



いいの、いいの。

チューハイでも飲みましょ。



ニンニクを加熱。



平太をばらしておきましょう。



牛肉を焼く。



調味料にはこちらもね。砂糖と胡椒。



キャベツもサッと加熱。



平太がまもなく茹で上がる。



調味料界のスター、老抽王。



あの黒い色を出してくれ。

麺を洗う。



ザッと炒めて出来上がり。



美しい。牛肉とキャベツの上海炒麺。



様々な調味料が混じり、しっかり麺を楽しんで食べる炒麺。



どんどん食べる。

牛肉200g、キャベツたくさん、邦栄堂製麺の平太2玉。



おぉ~腹いっぱいだぜ。



もうだめだ。

昼寝しましょ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんのわずかな期間だけの国... | トップ | MISSION IMPOSSIBLE: 朝食後... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2018-09-07 23:30:09
でた、黒い醤油のシンプルな上海炒麺。
美味しそうだ。わたしもこの老抽王とやら
を買ってみようとおとってます。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2018-09-08 03:38:06
年金、国保を100パーセント自分で払うと腹が立つでしょう。逆立ちしたって
今の給付は継続不可能なのは自明の理。法で縛って掛けさせる気が知れません。
給付を減らすか伸ばす以外に打つ手なし。ミスター年金と呼ばれていた某野党議員氏は
不明な年金の行方を最後の一人までとか言ってましたが、自分の方が先にこけちゃいましたね。
こうなりゃ、美味い焼きそば食べて飲むっきゃない。
トスカーナ完了、明日早朝にパリに向かいます。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-09-08 05:19:38
この炒麺、うまそうですな。老抽王、買ってきます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-08 09:20:08
タケノコさん

お買い求めください。上海炒麺、麺好きには
たまらない炒め麺です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-08 09:24:09
アトムとくーちゃんのパパ

年金も若い世代の未納が多いのは感覚的に理解
できますね。「じぶんたち、これもらえないかも」と
思うものを払いこむ気がしない。

保険もそうで、保険は保険だから自分のため
に保険をかけるのですが、彼らからしたら
明らかに自分たちのものではないと感じる
でしょうね。

オーストラリアの確定拠出年金制度のことを
勉強する機会がありましたが、なかなかええ。
自助努力の感覚を持たせ、かつ制度的な完成度
が高いと感じました。日本のは先が見えない
ひどい設計。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-08 09:24:42
鎌倉山のおじさん

買ってください。作ってください。
Amazonで買えますよ。ぜひに。
返信する
Unknown (ちはる)
2018-09-08 10:31:17
この麺美味しそうだぁ〜❤️
一度わたしもやって見たいと思ってます。まずは老抽王ですね。すごい名前(笑)。
返信する
牛肉 (チェロ)
2018-09-08 11:04:17
おはようございます。

芝刈り、剪定作業のあとの、
お料理なんて、なかなかできないことです。
素晴らしい、心構えです。
ところで、

牛肉、初めて、見たと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-08 13:51:49
ちはるさん

そうです、まずは老抽王ですね。アマゾンでお買い
求めください。中華麺はラーメンを使いゆでて
冷水でしめましょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-08 13:53:29
チェロさん

牛肉、めったに食べません。それ以外は多種多様。
調理の仕方も多様です。よくお気づきですね。
でも実は焼き肉やステーキも大好きなのですよ。

剪定は夏はだめですね。
もうよれよれになってしまいますもん。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事