「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

諏訪のラーメン「ハルピン」を鎌倉で@七里ガ浜自宅厨房

2012-02-03 06:25:07 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
信州を代表するラーメン店のひとつ、諏訪のハルピン。下の画像は、そのハルピンを代表する商品で「ハルピン・ラーメン」だ。
でも、もしあなたがハルピンに精通しているなら「何かが違う・・・」と感じるかもしれない。



これがハルピンの看板。



逆側から見るとこうなっている。どっちから見ても同じだ。



今まで何度食べたことか。10数年通いづめ。これは3年前の画像だ。ただしこちらはニンニク風味豊かなニンニク・ラーメンだが。



メニューはシンプル。辛い味がダメな人のために醤油ラーメンがあるが、基本はハルピンとニンニクの2種のラーメン。



自分のブログから画像を集めると、何枚も出て来た。



これも!



これも!



これも!



しかし・・・んっ? 何かが違う。何だ、これ?



これもまたハルピン。ただしハルピン@鎌倉七里ガ浜。今やハルピンは家で簡単に作れる時代。



ハルピン独特の寝かせダレについて、あれこれ書いてある。



安曇野市の会社が作っているらしい。ハルピン以外にも、この会社は信州の有名なラーメンをいくつか家庭用に生産している。



箱の中からスープと麺が出て来る。



ピーナッツを食べながらつくる。誰でも、居眠りしながらでも出来る。



これは少々難しい。あのハルピンのタマゴに似せて作ってある。ニンニクや醤油や酒が効いたタマゴだ。これは妻の労作である。



叉焼は、諏訪本店の2倍。オプションのタマゴは自作。モヤシもネギも多めにたっぷり。量では、本店に勝てたかな?
 


スープもかなり似せて、作られている。麺はちょっと店のより弱いかもしれない。でも、よくできました!! 本当によく作ったなあ。偉いぞ、(有)あづみ野食品!!  エセ諏訪人が鎌倉で楽しめるハルピン♪

あづみ野食品(あづみ堂)のサイトはこちら http://azumido.jp/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川上文代先生を真似て、スト... | トップ | 鎌倉投信の結い2101 / 竹宮惠... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんどり)
2012-02-03 10:07:44
で、肝心な本店との味の相違点は…?

「蓬莱軒」でも、このようなラーメン売ってましたが買って腹立ちました。。。
返信する
Unknown (マミー)
2012-02-03 21:06:34
今日もおいしそうだな~♪
自家製タマゴだけください! (笑)

ところで、うちのモンさん、発情中ですねん。
今日の夕方散歩の帰りなんて、足にまとわりついてまとわりついて。。。
公衆の面前ですごいことになってました。
お家に帰ってからもまとわりつく。
困ったマミー、モンさんにあることをしたら、
あら、スッキリ?
今は落ち着いてネンネしてます!
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-02-04 00:29:38
ばんどりさん

味ですか?
そうですね・・・袋詰めにされた濃縮
スープの限界というか。常温で2カ月
持つように、麺もスープもつくられて
ありますからねえ。しかしその範囲内で
考えれば、似せてつくってあるなあと
思いました。あの香りがするんですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-02-04 00:32:25
マミー

たまご、上手に出来てましたよ。

で、モンさんにからまれてるんですか。
昔飼っていたゴールデンがそうでした。
顔つきが何かへんで、私の背後にまわった
と思うと、いきなり襲いかかられたことが。

あることをした?
いきなり散歩中に、マミーの手だけで去勢?
痛そ・・・。
返信する
すわっ! はやっ! (サンライス)
2012-02-06 23:50:02
先日、八ヶ岳に行った帰りの、諏訪SAで、
お土産用ハルピンラーメンを売っているのを見つけたので、おちゃさんにご報告しなくては!と思っていたばかりだったのに、
もう買われてたんですね~。

おちゃさん…、
お気に入りの物は、さすがお早いですね!!
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-02-07 17:06:06
サンライスさん

早いでっしゃろ。これ、ハルピン店内でも、
自由農園でも売ってますわ。できることなら
店で食べたいが、自宅ではこの手がある。
いろんなもんが出来てきまんなあ。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事