「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長野県飯田市の肉店スズキヤさんの鶏スジニンニク胡椒味を堪能@鎌倉七里ガ浜

2023-11-02 19:58:37 | 食べ物・飲み物
庭のシークワーサーの実が次から次となる。

そこで順番に収穫。


焼いた魚や肉にかける。

あるいはサラダドレッシングに入れる。

もちろんチューハイにも合うね。


トゲトゲがあるし、周りに他の樹々があるので、収穫作業はちょっと面倒。


たくさん採っても、まだ採れる。

ということで、順番にご近所にお配り中。

妻なんて、家の前を知り合いが通るたびに捕まえて、「シークワーサー要らんかぁ~?」と尋ねている。


ほら、これがトゲね。


これが刺さると痛いからね。

奥や高いところは私が収穫する。

その時足元にこの苗(↓)があるので気を付けないといけない。

「もし踏みつけたら、ぶっ殺す」と妻に言われているのだ。


私と妻が外で作業していて、外ではご近所さんと会話している声が聞こえるものだから、外に出してもらえないドガティ君は気になって玄関で待機中。


その後奥さまは出掛けたので、私はひとり焼肉でランチ。

鶏スジにんにく胡椒味だ。


これもスズキヤさんらしい商品。

鶏のスジ肉だ。コリコリしている。

こういう肉もニンニク胡椒味でピリリと仕上げて、食べられるところは全部食べてね、そのためにはいろいろと工夫するからという商品なのだ。

それがスズキヤさんの哲学。


500gも入っているもんねえ。

そしてお安く税込み400円だ。

それを半分に分ける。


一方は冷蔵庫保存、一方を焼く。

フライパンでね。



焼くだけ。

味はバッチリよ。

これを食べる。


本麒麟がうまい。


次をまた焼く。


焼肉は食べる量を全部焼いてから、皿に盛ってその後食卓で食べていたら肉が冷める。

熱々が食べたい。

食卓で火を使うと油がジワリとあちこちに飛ぶ。

やはりキッチンの下で換気扇を廻しながら、熱々を立ち食いしたい。

でもそれをしているとドガティ君が足元で暗躍する。

油が跳ねるので、それを舐めているのだ。


ほら、また焼けた。


コリコリとしっかりした肉。

それをニンニク&胡椒でスズキヤさんがしっかり味付けた、かつ、安くておいしい肉を食べましょう。

しっかり半分の250g。

ちょっと細いが、こういう肉をおいしく食べるというのが、大事な肉の食べ方よ。

しかしまだ半分の250gが残っている。

その前に、このあたり全面に油が飛びまくってる。


この廻りの油を全部、油ファンのドガティ君に舐めてもらう。

え?、それはまずいだろ(^^;;

確かにそうだ。それはドガティ君の健康に悪い。

しかもドガティ君はもはや自分は何ももらえないと悟って、ご自分の寝床にお籠り。


「ここが落ち着くわー」と言っている。

では、とりあえずコンロ周りの油を拭き掃除してから、次へ移りましょう。

中華だし、コチュジャン、ニンニク、ごま油。


こんな調味料を使う。

さらに長ネギ、ニラ、細いネギ、シメジ、ニンジン、豆付きモヤシ、豆腐。


しかし最終的には量が多くなったので
1.シメジ
2.細いネギ
3.豆腐
は使わなかった。

これらで韓国風の鶏スジ肉煮込みをつくるよ。

残り250gの鶏スジにんにく胡椒味。さらにニンジン。

この二つだけを先に調理する。擦ったニンニクも使ってね。


これらに加え、ストウブの鍋。



そこでごま油を入れて、スズキヤさんの鶏スジにんにく胡椒味を入れて、炒める。


ニンジンも加えて炒める。


ニンニクを擦ってそこに加えて炒める。


水を加えて煮る。


そこに中華だしやコチュジャンや醤油を入れて味を調整する。


最終的に長ネギを大量、豆付きモヤシ、ニラを入れる。



でも今は切るだけ。

最後の野菜を煮る作業は夕方になってからでいい。

昼過ぎの作業はこれで終わり。

*******************************************

で、夕方になる。

ドガティ君の散歩に行って戻ってから、作業の続きを開始だ。

キムチやごはんといっしょにサクッと食べましょうね。


あとは簡単。

用意したものを煮るだけよ。

味を足すのにわずかな味噌を入れた。


できた。

鶏すじ鍋とも言うべきもの。


七味をかける。

コチュジャンが効いて、コリアンな味だ。


コリコリとおいしい鶏すじ。

しっかりと温まる汁もので、秋は過ごしましょう。



鶏すじでもなんでも、お肉のことならスズキヤさんへ。

通販可能だ:http://www.jingisu.com
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国製のクルマとジャケット... | トップ | 稲村ヶ崎 & 日田焼そば »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2023-11-02 20:05:13
シークワーサーは庭で取れるし、鶏筋肉を焼いて食べて、余った鶏筋肉は🐓韓国風煮込みに。何でもサッサと出来ちゃうおちゃ家。

鶏筋肉の商品にもおどろきますが、それを使って楽しんでますねー。楽しそうなお宅。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-11-02 20:27:41
おちゃさん、こんばんは。
柑橘系は、びっくりするほど鋭いトゲがありますよね。
でも私なら危険をおかしても、
このおいしそうなシークワーサーは収穫したいです。

それにしても、何ですのん、
鶏スジにんにく胡椒味って!
おいしそうすぎて怒りをおぼえます(笑)

うちの大将、ぜったい好きだろうなあ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-02 20:29:46
ちはるさん

シークワーサーはずいぶんたくさん収穫
できました。ご近所にl配りまくりでしたよ。

1.鶏スジは、そのまま焼いて食べてよし。
2.あるいは汁ものにしたらこれまたおいしいんです。
ものすごい量なんで分けて食べました。
おいしいですねえ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-02 20:34:05
金木犀さん

シークワーサーはどうもこの土地に合ったみたい
で元気です。このとげを伸ばしながら
枝がまわりの木を押しのけて伸びてます。
いっぱい収穫できましてん。

ご近所やったらなんぼせもお分けしますのに。
小さい木ですけど。結構密同々に実がなって
ます。

鶏スジは細かい肉ですから、お安いんです。
これをまたうまいこと味付けてあって、
コリコリと感触を楽しみながらまずは焼いて
食べる。
次にそれをコリアン風の汁ものにして食べる。
これがまたおいしい。静かにおいしく
頂きました。

さあ7回、2-0で負けとるがな。どないなってん
ねん。がんばらんかいや。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-11-03 04:47:02
何でも全部美味しく食べられるように製品を提供するスズキヤさん、それに応えて、そのまれま焼いて食べたり、韓国風の煮物にして食べたり自由自在のおちゃさん。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-03 05:48:23
鎌倉山さん

はい、なんでもおいしく食べる。肉を食べるなら
その動物のあらゆる部位をありがたく頂く。
スズキヤさんの精神かと思います。

そのままもいいけど、炒めて汁ものにするという
食べ方は、肉の旨味が全体に広がり、いいです
よねーー。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-03 07:35:37
江戸の秋

またまた美味しそうなスズキヤさんのお肉
焼いて、鍋料理で
アレンジがお上手ですね👍
両方とも美味しそうです。

シークワーサーが豊作!
棘がちょっとこわいですね。
私も奥様から
シークワーサー要らんかぁ~?
と言われてみたい😆
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-03 07:57:20
江戸の秋さん

冷凍庫からスズキヤさんの商品を取り出し、
食べ続ける生活です(笑)。まとめ買いするので
一旦買うと、それで小さな冷凍冷蔵庫の
冷凍庫がパンパンに膨らみます。
それを順番に、どうやって食べようかと考え
ながら消費しておりますー。
毎日のように、順番にどんどん解凍してます。

柑橘系を庭に植えておられる方は多いです。
でもシークワーサーは少数派ですね。
物々交換で、うちはシークワーサーをあげて
レモンをもらうなんてことがあったのですが(笑)
そのレモンがおいしくて驚きました。

>私も奥様から
>シークワーサー要らんかぁ~?
>と言われてみたい😆

七里ガ浜東に転居なさいまし。
声をかけられるのを待つことなく、勝手に
ハサミ持って入って来て、採っていたいだて
いいですよ(笑)。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-11-03 08:12:30
何度見てもスズキヤさんのお肉は美味しそうですね~
いや、おちゃさんの料理上手が正解かも。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-03 08:33:00
うちまるさん

鶏スジですから、まあこまごました肉です。
こそげおとしたような。でもそれをまた
コリコリと美味しく食べようと言う、スズキヤ
さんらしい商品。

焼けば食べられます。小さいので網で焼くのが
ちょっと難しいですけどね。おいしいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事