「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

原村の香草庵の冷やし鴨南ばんにヒントをもらって、冷やし豚南ばん@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2018-09-18 04:46:08 | 食べ物・飲み物
原村の有名蕎麦店香草庵。

そこで、冷やし鴨南ばんってのを食べたら、とってもおいしかった。

これがそれ(↓)。



似たようなものをつくろうと思う。

鴨肉はすぐには手に入らないので、豚で。

「あのぉ~、その前に私のごはんを」



ストーカーのようなドガティ君。

私がごはんを用意していると、何も言ってないのに、横でおすわりしてお手までしている。



最近、ドガティ君はこのDr.CREDOばかりを食べている。



ごはん終了。

落ち着いた。

今度はなにしようかなぁ。。。



私は買い物に出た。

そして戻って来た。

蕎麦を買って来たのだ。



ついでにカールスバーグも。



デンマークのおいしいビール。

長ネギ、細ネギ、マイタケ。



ひとり遊び続けるドガティ君。



遊んでてね。相手してられないからね。



固いおもちゃも、どんどんつぶす。

よそのお宅のワンコなんてどうやって遊ばせてるんでしょ。



ガジガジガジ・・・。



味の決め手、ごま油。



茄子。



ミョウガ。



豚肉。



ごま油で豚肉、マイタケ、茄子を炒める。醤油を少し垂らしておく。



蕎麦を用意。



ゆでましょう。



ゆでたら冷水でしめる。

蕎麦を器に入れ、ひやしてあった出汁つゆをかけ、用意したものを盛り付けたら終わり。



肉も入り、ごま油もきいて、おいしいですよ。



ひえひえぇ~。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AWANOUTAで中華そば、そして... | トップ | Paul McCartneyのRAM / プロ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-09-18 05:14:35
こりゃまた美味しそうだ。普通の材料でちゃっちゃと作って、でもとてもいいですな。わたしにも作って欲しい(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-18 05:58:01
鎌倉山のおじさん

これ、安い、簡単、美味しい。
ごま油って偉いです。茄子や豚肉、
めんつゆといっしょにごま油を使うと
勝手に美味しくなる。
返信する
Unknown (イブ)
2018-09-18 06:03:58
ああ手料理が恋しいです!
外食、もしくはお惣菜生活してます。
息子のアパートに来ていますがお料理する環境ではありません!
毎日、掃除ばかりしています。
冷たいお蕎麦で元気になりたいです…笑
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-18 06:12:02
イブさん

お母さん大活躍ですね。これくらいなら
冷蔵庫とコンロひとつ、フライパン
があればなんとかできますよ。
息子さんと食べて下さい。肉も入って
ごま油もあるから、蕎麦では物足りない
世代も満足できると思います。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2018-09-18 06:34:26
これはとても美味しそう。書いておられるのを読めば、味も想像できます。朝から食べたいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-09-18 06:55:28
タケノコさん

安い、簡単、美味しいのこの蕎麦を
ぜひやってみてください。
あの香草庵には勝てないが、似たような
モンということで、ご容赦ください。
返信する
Unknown (Mariko)
2018-09-18 07:49:39
ひぇーひぇー美味しそうですね。
こちらは蕎麦が無くなり、チャイニーズスーパーマーケットで日本製だという蕎麦を買ったのですが、こしもなく
美味しくない・・・がっかりです。

ドガティー君の遊んでいるときの後ろ足・・・
なんとも言えない。可愛いな~。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2018-09-18 07:54:50
まだ暑いですからね~ひぇひぇがいいです。
今すぐにでも食べたいです。
蕎麦はこのような細目が好きです。

ドガティ君のお手姿なんてかわいの~
もう可愛くて可愛くて仕方ないですね!
お散歩してからの出勤お疲れさまです💦
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の....)
2018-09-18 08:12:24
冷え冷えで胡麻油と肉のコクと野菜たっぷり!
暑い時は冷たい素麺ばかりでは栄養不足になるので此れなら良いですね〜
返信する
Unknown (fran9923)
2018-09-18 09:07:27
おちゃさんって、鴨の代わりに、普通は鶏肉のところを豚を使うってのが面白いな〜〜!!
美味しそうに出来ましたね〜。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事