「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

藤沢駅の周辺だけを大急ぎで回るツアー

2019-08-21 09:46:45 | あちこち見て歩く
今日は藤沢駅周辺だけを大急ぎで回るツアーだ。

外国人旅行客だらけの江ノ電を藤沢駅で下車。

改札してしばらくしたらDEAN & DELUCAの横を通過する。



特に本日はここに用は無い。

藤沢駅周辺は大都会。



江ノ電沿線では断トツ。

鎌倉駅周辺がそれに次ぐが、まあ、田舎街である。

それ以外の駅なんて、周囲は住宅地と観光名所だけ。

小田急百貨店(湘南GATE)。



こちら方面ではいくつも店舗があるさいか屋百貨店。



いつも人がいっぱいなビックカメラ。



向こうには、銀座アスターとか有隣堂なんて文字が見える。



駅の改札出てすぐの王将藤沢駅前店(←これ重要)。



向こうに見えるのはぴっかぴかの藤沢市役所。



急にトイレに行きたくなったので、トイレを借りた。

トイレもぴっかぴかだ。

藤沢市のみなさん、ありがとうございました。

市役所前の広場。安易なネーミングだ。



ありゃ!? ありゃりゃりゃ!???



私はこういうのに反応する。

これ、高麗芝じゃないね。ましてや姫高麗でもないよ。

これ、野芝だよ。珍しいねえ。



野芝好きです。うちの庭にも一部あるよ。

ちょっと荒っぽい形状、葉の幅が太いところがいいんだ。



おなか空いたー。

こぐまへ行こう! 



本場の味 札幌ラーメン 餃子・・・なんだけど、こぐまの前は人々が行列中。

そのまま通過。

古城風の喫茶ジュリアン横を通過。



意外に人が入ってるんだよね。

ここの居酒屋、いい雰囲気で、ランチやってくれたらいいのにな。



でもやってない。

ということでビックカメラで情報収集。



この入り口から入ると、すぐ前がお酒コーナー。

ワイン、日本酒、ウイスキー、焼酎、ビールなんでもありだ。

おまけにそれを楽しく飲むための道具まで売っている。

国産の地ウイスキーがいろいろあるので、買おうかなーーと悩んだが、止めちゃった。



そのまま上のフロアへ。

ジュンク堂があるんだよ。



昔、神戸に親と一緒に住んでいた頃、三宮駅の近くにジュンク堂ができて、それがデカい店だったのを思い出す。

学術書がずらりと並び、お客があまりおらず、静かだったな。

懐かしい名前、ジュンク堂。

ということで、やはり空腹なので、王将藤沢駅前店になだれ込む。



食べ終わったら、すぐ電車に乗れる駅前店。

カウンターに誘導される。

このカウンター席がまた狭い。

お箸はカウンター上のお箸入れに入っているんだが、そのお箸をとるには、隣で食べているお客さんに「すみませんねぇ」なんて断って、ちょっとお皿を移動してもらわないとお箸入れの引き出しが前に引き出せず、お箸が取れないという圧迫感ある位置関係。

気の弱い人だと、隣のお客さんが食べ終わるまで、お箸が取れないままになる可能性がある。

私も気がすごく弱いので、隣の人が注文した料理が来る前に、先に隣の人の前のお箸入れからお箸をとってしまって、自分の注文が来るのを待った。



王将の醤油味焼きそば。これ、好きなんです。これはユニークな麺、ユニークな味付けで、王将独特。



餃子も来たぞ。



おなかがいっぱいになったところで、さいか屋百貨店のビルの地下1階にある成城石井へ。



妻から「成城石井でしゃれたお菓子買って来い」との命令が出ていたのを思い出したのだ。



とりあえずメープルシロップ入りクリームを挟み込んだカナダのビスケットを購入。

カルディの中ものぞく。めぼしいものはなく、何も買わず。



成城石井のすぐそばにポンパドールがあったので、そこでパンを買おうかなと思ったが、止めて、あとで神戸屋キッチンに行くことにした。



また藤沢駅周辺ってたいして歩かずして、次々と店が現れるね。

次はルミネだ。



ここが神戸屋キッチンよ。

店の前は香ばしいの香りでいっぱいだ。

トレーを使う方式でないところが気に入っている。買い物終了!



今度は小田急百貨店のビルね。



別名湘南GATE。あまり定着してないね、この名前。



Bio c' Bon(ビオセボン)。日本ではやるかなぁ? すごくきれいな店舗だね。



そのまま地下へ。

北辰だ! いいなぁ、ここ。



3パックどんな組み合わせでも合計で1,500円なんてのがあって、ヒラマサの刺身や開いたキスやらがたまらなく魅力的。

こういうお店が、七里ガ浜住宅地にできないかしら。

いろんな魚があるーー。

さあ、帰りましょう。江ノ電に乗って。



大都会藤沢シティから拙宅はすぐですよ。

こちらが神戸屋キッチンで買ったパン。ケーゼブロートという。



チーズをふんだんに使ったパンで、少しお高め。

以上、藤沢駅周辺を大急ぎで回るツアーでした。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温も湿度も高めの日のしら... | トップ | 炒飯界の王者、カニ炒飯をXO... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好き (チェロ)
2019-08-21 10:32:32

おはようございます。

DEAN & DELUCAさんっていうのは、
なんのお店なのでしょうね。
喫茶店という言い方も、今の時代は変ですが、
そう言う系でしょうか。
沢山あり過ぎて、目が回りそうです。
それにしても、

王将、お嫌いじゃないですね(つまりお好き)。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-08-21 11:02:45
藤沢駅ってでかいのね。同じ藤沢でも当地の最寄り駅武蔵藤沢なんて何も有りません。キタノイチバがあるけど飲まないから行かないし。餃子の王将はいいですね。最近だと茅野店に行きました。神戸屋ってトレー式じゃないとどうやってパン買うのですか、皆、ビニール袋入り?
返信する
Unknown (極楽寺)
2019-08-21 12:44:08
王将好きだねーー。ビックカメラはオレもよく行くよ。デジタル機器見るの好きなんだ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-21 14:41:02
チェロさん

こんにちはー。DEAN & DELUCAは食料品の
お店です。創業者はディーンさんとデルーカさん。
アメリカのお店で、日本にも15年くらい前かな?
やってきました。あちこちに店を出しています。
おいしい食品をなんでも提供したいという店で
食器なんかも売っています。おしゃれです。
で、ちょっと高い(笑)。

王将は対照的です。安いです(爆)。
私は王将が好きですって? そうです。
大好きです。これだけ安価に楽しませて
くれるお店はあまりありません。学生時代から
親しんでいます。この焼きそばはユニーク
です。麺の性質も味付けも。王将独自です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-21 14:47:00
アトムとくーちゃんのパパ

藤沢駅周辺はすごいですよ。このあたりでは
最高。経済パワーを感じます。王将はついつい
焼きそばを頼んでしまいます。駅改札を出て
階段を下りたら目の前にあるので、焼きそばの
誘惑に負けます。

ここの神戸屋キッチンはビニール袋入りで
売られています。エロ本じゃないですよ。
パンです。あるいはカウンター越しに
おねーさんに注文して、包んでもらいます。
棚に置かれたパンの上でつば飛ばして散々
おしゃべりして一旦そのパンをトレーに
取ったけど、やっぱり返すなんてこと
出来ないシステムになっていて、いいです。

ホテルのバイキング形式とか、正直申し上げて
苦手です。食べ物の上に乗り出してしゃべっている
人、いますでしょ?
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-21 14:48:55
極楽寺さん

ビックカメラいいですね。駅前だし、いろんな
ものを売っている。ローカルな国産ウイスキー
もあれば、スマホ、カメラも。

ついつい入ってしまいますね。iPad欲しい。
返信する
Unknown (としろう)
2019-08-21 15:32:50
藤沢は、昔住んでました。懐かしいです。変わったのでしょうね。見ていると、また行ってみたくなりました。時々紹介してください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-21 21:39:55
としろうさん

藤沢は時々参ります。なにせ七里ガ浜から近い
です。江ノ電にのって10数分。
このあたりでは一番大きな町ですね。

以前お住まいだった? そうでしたか。
藤沢市は広いです。南北に長い。
藤沢市も海沿いは湘南ど真ん中。
藤沢駅周辺は巨大経済圏。北にゆくほど
畑が多くなりますね。江の島も藤沢市。
多面性があります。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の.....)
2019-08-21 22:20:55
フムフム おちゃさん、すごく気が弱かったのね〜 笑
小田急デパートの地下は新鮮な魚やお肉やお惣菜がお値段手頃なので時々 買い物に行きます。
こんど偶然な会う事があったら王将の餃子を奢ってね〜
返信する
Unknown (富じい)
2019-08-21 22:30:33
月一回の大船出張時、あえて隣の藤沢に宿泊する事があります。理由は居酒屋の「昇」へ行くため。旅先での一杯は出張の楽しみの一つですが、藤沢駅周辺では一番のお気に入りです。一度奥様と行ってみて下さい。超お薦めです。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事