「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

夜の横浜: アロハテーブル コレットマーレみなとみらいでわざわざテラス席に座り、震えながら先輩と語らう

2020-11-22 10:00:17 | 
とっくに八ヶ岳から鎌倉に戻っていたのに、八ヶ岳山麓滞在記が延々と続いたので、撮りためた画像や記事が滞っている・・・。

ちょっと前のことになるんだけど、夜の横浜。さすがに夜は空気が冷えて来る。



唐突にこの音楽 ♪



よろしかったらクリックしてどうぞ♪ エルビスの古典だ。

みなとみらいの高層ビルの間を歩く。



下の画像で真ん中に写っている三井不動産のタワーマンション。上層階は数億円で売り出されているという。



短期間でいいから住んでみたいと思っているんだな(無理だけど)。窓から東京湾を越えて千葉の方まで全部見えそうだ。

日本丸の横をスタスタ歩く。



横浜ワールドポーターズは、この時間帯になるといつも眩しくなんだか楽しそうに光っている。



私が目指しているのはコレットマーレ。

下の画像の左側の建物。



JR桜木町駅前の商業施設だ。



その1階にアロハテーブル コレットマーレみなとみらいという長い名前のレストラン(↓の画像)がある。

外にはテラス席もあるんだ。



コレットマーレは昨年から改装を続け、新テナントが続々入っている。

PAULもそのひとつ。ここはちょっと前にご紹介しましたね。



開店直後はすごい人だかりだったが、今じゃ普通に買える。

PAULを超える人気を呼んだのが、#ワークマン女子。



こちらも開店直後しばらくは驚異的な数のお客さんが集中した。

毎日整理券が配られ、いきなり訪問しても当日の整理券はもらえず、翌日の整理券も配布済みなどという大変な人気だった。

今じゃ落ち着いたみたい。

地下にはサミット(スーパーマーケット)の大きな店舗が入った。



夜遅くまでやっていて便利ですよ。

でも、私が行くのはアロハテーブル コレットマーレみなとみらい。



ここで先輩と待ち合わせ。今晩はハワイ・ムードで行こう!

予約したのは店内ではなく、感染症的に安全そうな吹きっさらしの外のテラス席。

かなり寒いお食事になりそうだけれど、気分はハワイ。

それが先ほどお見せした外のテラス席(↓)ね。



この季節。夜。温暖な横浜みなとみらいとは言え、外の席じゃそれなりにと言うか、かなり冷える。

おっさん達の夜というとなんてったって居酒屋だ。

しかし居酒屋って密だしマスクはずして大口開けてしゃべっている人が多くて、ちょっと嫌だもんねぇ。

ということでハワイアン・レストランの、他に誰もいないテラス席に陣取る。まずはビールでかんぱぁ~い! 



おいしい! ハワイだから(?) でもビールが冷たい!! 空気も冷たい!! 寒い!!

まずはサーモンとアボカドとその他野菜のサラダ。



あら、これ、おいしいわ。

どんどん食べる。

次はなんとかコンボっていうのを注文した。



から揚げ、フライドポテト、ガーリックシュリンプ。

レモンを絞って食べるのだ。

先輩とは近況を報告しあう。

先輩は某外資系企業で活躍しておられ、その企業が現在展開中のビジネスについて興味深いお話を聴いた。

ビール二杯目。



あ、このテラス席は犬連れOKみたいよ。



愛犬家はこういうのが常に気になるのでした。

豚肉のロースト。パイナップルがたくさん入っているね。



これをむしゃむしゃと食べる。

先輩はノートPCをカバンの中から取り出す。

そして先輩はPCをビールグラスと豚肉の皿の間に押し込み、起動させて私に画面を見せて、先輩が関わっているビジネスについて説明してくれる。

「それで、それで、1件あたりどれくらいの手数料がもらえるものですか?」とか

「お客はそのプレゼンテーションに対し、どういう反応を示すのですか?」なんてことを、私は先輩に尋ねる。

パイナップル・サワーなんてのも飲む。なにせハワイな店なので。



テラス席の横は広い歩道で、こんな案内板が立っている。ここは都会なのです。



おぉ~、だんだん冷えて来ました。

私たちの注文をとりに来るたび、外に出て来てくれるおねーさんは半そででかなり寒そう。すみませんねぇ。。。

だってもう暦では冬ですもの。



それでもこのテラス席に粘るおっさん2人。



外気にさらされたテラス席に座っている客なんて、我々だけ。



冷える。

アロハテーブル改め、シベリアンテーブルとでもしたらどぉ?

でもまだ飲む。

こちらはグレープフルーツ・サワー。



家族連れや若い層がターゲットでありそうなハワイアン・イメージのお店。

しかし夜に混み合うタイプのお店ではない。

しかもこの季節、夜にテラス席なんて選択は普通しないよね。

加えて、還暦を過ぎたおっさん2人が震えながら、そのテラス席であれこれ密談している図も、意外性がなかなかいいでしょ。

まだ食べる。ハワイのピザ。ハワイアン・サラミってのが載ってるんだけど、これなかなかおいしいねえ。



寒い中、ずいぶん話したな。

先輩の携わるビジネスがかなり複雑であることや、長期的な戦略のもと順番にステップを踏んで進んでいることが理解できた。

しかしあまりに体が冷えて来たので、そろそろ帰りましょう。



防寒対策はばっちりだったが、それでも最後は寒くなってきた。

お店が演出するハワイのあたたかなムードも外の冷気には勝てず・・・。

先輩、おやすみなさい。さむぅ・・・。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のフラワー・アレンジメ... | トップ | 英国の朝食的な昼食(1) P... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2020-11-22 10:12:22
還暦過ぎたおっさん2人で夜の飲食に、このハワイアンの店を選ぶか? 変わってんなー。おちゃさんらしいと言えば言えなくもない(笑)
返信する
Unknown (ママーヘン)
2020-11-22 12:14:24
日中、暖かくても夜はやっぱり冷えますね。
犬連れは我慢の冬のテラス席ですが
今は犬なしでも我慢のテラスになりつつある?
ですが安心感はありますね!
ビニールで囲んでしまえば暖かいですが換気が…。
最近のニュースで海外のテラス席にも
コタツ席が登場してました。
今後、テラス席が居心地よくなるかも!ですね。
※ヒューヒューがお若い方にも通じるのにびっくりでした!
返信する
Unknown (riri)
2020-11-22 14:55:17
先日ワークマン女子行きましたヽ(*´∀`)
そーそー整理券なんて言われてびっくりしました。
待ってる間うろうろ、入ってるお店が様変わりしてて楽しめました。
このお店は気がつかなかったなぁー
テラス席だと安心ですね
返信する
Unknown (むに)
2020-11-22 16:55:00
最初は女子2人かとおもったら男性だったんですねー!
お店も注文したドリンクも女子ぽかったから、
「おっさん2人」というのを読んで笑えました!
楽しそうな男子会ですねー!
返信する
Unknown ()
2020-11-22 19:57:14
お久しぶりです😄
昨日人生の楽園というTV番組で
鎌倉のジャックラッセルテリアを飼ってる方出られてて
あ!もしやおちゃさん??って思って来ました(笑)
違ったな😅💦

みなとみらい、昨日行ってました〜
アロハテーブルは、江ノ島の入口のとこにもありますよね🤔
同系列かな?
感染率も増えてるし、テラスがいいですね(≧∇≦)b
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-23 05:24:47
極楽寺さん

この地味な絵ずらがいいでしょ。おっさんの
横濱、ハワイアンなレストランで寒いテラス。
でもここなら安心。だれも来ない。時々
おねーさんが注文とりに来るだけ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-23 05:29:31
ママーヘンさん

あまり夜に飲むって感じのところではないので
店内もそんなに人はいなかったです。居酒屋じゃ
ないし。でもぺちゃくちゃしゃべって飲み食い
するのにマスクはずしてますしね。あまり
不特定多数といっしょにいたくないし。

外のオープンなところで食事したい人に、コタツ
ってのもアリですね。たしかにそれなら
楽しい、快適かも。

ここも、ひゅーひゅーですよ。夜風が(笑)
遅くなると冷えてきました。
コート、マフラー、帽子を持って行ったので、
なんとかしのげましたよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-23 05:33:36
ririさん

ワークマン女子、大変な人気でしたね。
オープン直後、何日もコレットマーレ1階入口に
張り紙があって、「整理券ないと入れないし
本日の整理券は配布終了」なんて書いてありました。
でも今は普通に入れるみたい。

ワークマンってユニクロを超える人気みたい。
一度も行ったことないです。普通のワークマンも
ファッショナブルなワークマンも。
一度見に行ってみたい。

ワンコ飼っているお宅では、ワンコの散歩に
最適な服がたくさん売られているなどと
言われております。どんなもんだか、興味あり。
でも男のものはワークマン女子にはないんでしょう
ねえ。ワークマン男子?それって普通のワークマン
かしら(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-23 05:37:17
むにさん

もう35年くらい前からお世話になっている
先輩との夜の飲食です。飲んで食べてしゃべりたい。
でも密はいやだ。横浜がいい。などと条件を
考えていたら、ここになりました。

以前からこの店の前の、地上2階くらいの高さの
歩道橋を歩いていたので、「あそこのテラス席
ならいいな」と思っていたのです。ところが
どんどん寒くなっていって、夜は特に冷える。

たしかにおっさん二人のムードではなかった
ですね(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-23 05:41:40
都さん

お久しぶりです。
その番組、人生の楽園で七里が出て来たところ
短時間ですがちらっと見ました。私には
取材申し込みはありませんでした。
私じゃ、絵にならない?(笑)
・・・ですよねー。

アロハテーブルはいくつかお店があるみたい。
江ノ島にありましたっけ?
この日たまたま横浜で会おうということになり
たまたま「そういえばあそこにテラスがあった
なあ」と思い出し、ここを予約しました。
でも予約の必要なかったです。だって、
夜寒いのに、だれもテラスに来ない。おかげで
密どころか過疎集落のような環境の席で
食事がゆったりできました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事