「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村5月の滞在(8) 山荘にこもり、酒を飲んで、散歩しよう with 茶々之介氏

2014-05-11 00:04:00 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
我が山荘のある原村のてっぺんからは、ほんの数分歩くと境を越えて茅野市に入れる。今回は原村と茅野市にまたがる高冷地のご案内写真。

でもその前に茅野の酒、ダイヤ菊を飲もう。



イアン・ボストリッジ。ブリテンの作品ばかりを集めたアルバム。ラトル指揮でベルリンの演奏。



こちらは昨年のPromsのライブ。



さらに酒。横笛純米。諏訪の酒。



うまいなぁ、これ。



いつまでも飲んでないで、犬との共棲、山の生活! いったいいつ高冷地のご案内写真を撮るんだ!?・・・と茶々之介氏に言われ、しぶしぶ散歩。



散歩、うれしいぃ~♪



土地はいっぱいあるんだ。



原村の三井の森しゃくなげの丘、売ってるよ。



隣接した別荘地は茅野市になる。アルピコ・グループの四季の森こけもも平。



売ってるんだな。この絶景の地。茶々之介氏もガードレールの下から絶景を見る。



この解放感あふれる区画にご関心ありますか?



シラカバがお好きな方はこちらを。ここを買えば、もれなく敷地内に消火栓がついてきます。消火栓付別荘地は安心。



三井の森側に戻る。豪雪だった冬。こういう風景があちこちで見られた。



太いカラマツの枝もたくさん落ちている。



ここにも。



こんな風に付いていた枝がボキッと折れて落ちてくるのだ。



短く折って薪ストーブの焚き付けにしましょう。よく燃えるカラマツ。



秘密基地のような趣のあるマシンカットのログ。



神々しいハンドカットの丸太のログ。ログも四半世紀過ぎると貫録が出る。



抜け道。



ここは原村の三井の森の中の別荘地区分の境界線。左方向(下がる)はすずらん平。80年代に販売された地区だ。それが販売された時点では、ここが別荘地の終点で、ここから上(右)には何もなかった。右方向(上がる)が90年代に販売されたしゃくなげの丘。



再び茅野市側のこけもも平。どうです、一気に600坪をオトナ買いしてみては。



阿弥陀岳なんて、毎日タダで拝めますぞ。こけもも平の中心部。広い舗装二車線道路、大きな側溝完備で下には調整池あり、雨水の管理は万全。



ここなんて、どうです。絵にかいたような別荘地。こちらも販売中だ。



あっ、ミサイル!



いえ、ソフトバンクの施設です。i Phoneの受信状態もばっちり。



また三井の森側に戻って来たぞ。ヤドリギもあるよ。



巨大な松ぼっくりも。



山菜だって豊富。



タラの芽だってあるのさ。



やっと山荘に帰って来た。



近くを歩くだけでも毎回発見がある原村のてっぺん。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村5月の滞在(... | トップ | 八ヶ岳西麓原村5月の滞在(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2014-05-11 05:37:29
よく歩きましたね。かなりの距離だと思います。だいたいの場所はわかります。はちまき道路あたりと、上の方では、同じアルピコの分譲地でもずいぶん違って見える。舗装二車線側溝つきって、田園都市線たまぷらーざって感じスカ?(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-11 06:19:29
タケノコさん

土日も早いですね。って私も、もうワンコの散歩終わって
ますが。舗装二車線側溝付の「いかにも分譲地」。
一長一短なんですよ。地元の農家が山を切り売り
したような土地を買ったら、最初は森だったが、周囲が
どんどん開発され森はなくなり、ミニ分譲もされると
がっかりしている人は多いはず。

ではそれが嫌だからとこういうところを買うと、
雨天時の土流もうまく処理されるし、
道路も完璧だし、除雪もごみ処理も簡単。通年利用
大雪時でも可能。何年経っても変わらぬ景色、
建築も区画分割もルールに乗って(指導無視の人
も中にはいるが)行われる。でも、都市郊外の
分譲地を何倍かにしたような雰囲気なんですよね。
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2014-05-11 06:51:57
おおーーっ?!この景色「自然郷」にそっくりです
熊笹まで(くすっ)
おばさん家があった標高1725m 西でも東でも
標高が似てれば自生する樹木も一緒なんですね
なんかそこで看取った愛犬思い出して涙出そう(TT_TT)
もう辛くて行けないケロ・・・
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-11 06:58:44
麓のおばさん

そうでしょう。西と東で逆で、日の出日の入りのタイミン
グがちと違うけど、そして開発者が三井系と西武系の
違いはあれど、似ております。

ちょうど今、おばさんのブログ見てました。
ヤツレンって苗売ってるのか?と調べてました。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-11 07:39:14
ミサイル画像の一つ前の土地が気になります。平坦地は魅力ですね~。荷物の積み卸しが楽ちんだし、花壇も自由。草笛という名前から佐久の酒かと想像してましたが諏訪なんですね。原材料が米、米麹というのが何とも酒造りの心意気を感じて心地よいです。下戸が論じるのもなんですが、さぞや期待通りの口当たりと推察申し上げます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-11 08:27:13
アトムとくーちゃんのパパ

この酒、なかなかうまくできています。
私好みでした。鎌倉では売ってないなあ。

平地だけでなく、ミサイルも一緒に買い取って
みてはいかがですか? 蓼科からこちらにお引越し。

この平地、いいんですが、後ろも前も道路で坂道。
真冬にスリップしたクルマが止まり切れず、
がけを土地に突っ込み、建物に背中から突き刺さる
リスクは若干ありますけど。加えて平らな部分は
きっと盛土と思います。ということで、いっそのこと
私の小屋はどうですか? お安くしますよ。
2億8000万円のところを半額を切って1億3800万円!
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事