「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

おこもり@八ヶ岳西麓原村(6) ニンニク鶏鍋コチュジャン入りを激しく食べる

2021-01-19 15:00:31 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
冬の山荘滞在中は、鍋で煮たものを食べることが多い。

いや、冬に限らないなぁ。夏でも山荘の中は寒いことがあるので、夏でも煮物をよく食べているように思う。



味噌、コチュジャン、みりん、豆板醤、酒。



冷え切った山の中をドガティ君と歩いて来たあとは、これを調味料として温まる鍋料理をつくりましょう。

ニンニクを大量にする。



ごま油も使うよ。



まずはごま油でニンニクを軽く加熱する。



あとは長ネギを用意。



鶏モモ肉も用意する。



これでできあがりみたいなものさ。

檸檬堂のレモンサワー、カミナリレモンを飲もう。



この面白いTV CM(↓)をご覧になったことがあるでしょう。それですよ。



阿部寛って、おかしいよね。

鶏肉を炒める。



酒をドボドボ入れて。



みりんも入れて。



八ヶ岳山麓の新鮮な水もドバっと加えて、煮る。



味噌を入れましょう。



コチュジャンと豆板醤も。



あとは煮るだけよ。



強烈に香る、シンプルなエネルギッシュ鍋。



外はめちゃ寒いのだが、山荘の小さなキッチンは今やとても暖かく、楽しいのでした。

高天を飲みながらつくりましょう。



やがてころあいを見てネギを入れる。



そこから20分くらい煮るかな。

「すごい匂いがします。なにか落ちてませんか?」とドガティ君が狭いキッチンに偵察に来て、邪魔をする。



いつもと同じで、何も落ちてないに決まってるだろが。

高天は美味い酒だ。

井出久弥さんの渋赤の器で飲みましょう。



この器大きいので、ついつい酒量が上がってしまって困る(笑)

煮えて来たな。



いやもう強烈な鍋だ。ニンニクの香りに包まれたキッチンやダイニングテーブル周り。匂うよ。



匂いに加え、コチュジャン、味噌、豆板醤でしっかりしたお味。

ガツン!と来るのさ。温まること間違いなし。

「自分はしっかり生きてるねぇ」という気分になれる鍋。

高天を入れた鍋料理を食べながら、高天を飲みましょう。



「ボクも食べたいなぁ・・・」



室内の気温は27度。ポロシャツでも過ごせそうな気温になって来た。



で、やがて夕暮れに。



そのまま雑炊に突入。



炊いたごはんを入れる。



溶き卵を入れて軽く混ぜ合わせ、長ネギの小口切り。



これがまた強烈な雑炊なのだ。



味も香りもしっかり。

鍋のスープの中には鶏肉やネギから出汁も出ていて、それもまた全部を雑炊として飲み込んだ。

夕方は散歩もしっかりしたので、疲れて寝ているドガティ君。



アンコール・エヴァー・バーン(薪ストーブの名前)が小さい山荘を温めるに任せていると、室内は知らないうちにこんな気温になってしまう。



暖気は上に上がるので、屋根裏部屋はもっと気温が高くなる。



上がってみると、かなり暑い。まるで南国の夏みたいに。ただしおそろしく乾燥している。



慌てて窓を開けて冷気を入れる。



では再び三浦半島記の続きを読みましょう。面白すぎる。



【つづく】
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこもり@八ヶ岳西麓原村(... | トップ | おこもり@八ヶ岳西麓原村(... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2021-01-19 17:28:55
カミソリレモンにニンニクのきいた鍋。最高じゃないですか。外は極寒、中はハワイ。阿部寛、面白いですね(笑)
Unknown (ましこ)
2021-01-19 19:59:08
こちらも冷えていますよ〜
ホワイトアウトで事故多発 急な天候の変化は恐ろしいのです

長ネギが沢山あるので 明日は鶏鍋にします👍 
明後日はお休みだからニンニクに溺れようっと❣️
Unknown (おちゃ)
2021-01-19 21:17:03
タケノコさん

カミソリレモン、うまい!!
阿部寛、おもしろいです。どこかユーモアある
仕事が多くて、好きです。
Unknown (おちゃ)
2021-01-19 21:18:49
ましこさん

冷えてますかーー!! ホワイトアウトで
道路事故多発。こわいですね。ニュースで
何度もやってました。先が見えないもんなあ。

鶏鍋、にんにくたっぷりで食べてください。
明後日休みだなんて、明日は最高。
ゲップしたら自分で自分がくさいくらいに
ニンニクを(笑)
Unknown (ちはる)
2021-01-19 21:40:50
わー。美味しそう。寒い間に真似しよう😵
Unknown (ママーヘン)
2021-01-19 22:22:45
八ヶ岳山麓の新鮮な水を使ったお鍋からの雑炊。
この画像いけませんわ。
もらえないドガティ君と同じ気持ちです。
阿部寛さんのドラマ
結婚できない男でのケンちゃん(パグ犬)との絡みが
可笑しかったー。
おちゃさんとドガティ君の関西弁のやり取りも
毎回笑っちゃいます♪
Unknown (yukarilly)
2021-01-19 22:37:38
暖炉の名前アンコール・エヴァ-・バーンと言うのですか?カッコいいな 何か意味があるのでしょうか?
結構、物にも名前がついていて、私の自転車には
リチャードと書いてありました。
リチャードは、材木座から歩いて来たご老人が坂ノ下で私のリチャードを見つけ、平塚迄乗って行き、疲れはて倒れた所、自転車登録してある私に連絡がありました。思い出のリチャード(笑)
パンチの効いたお鍋良いですね-
暖まりそうです お雑炊にして頂くのも良いです♪︎
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-01-20 05:04:40
うまそうな鍋ですなあ。最後の雑炊がまた。。。なんとも。。。
Unknown (おちゃ)
2021-01-20 06:10:38
ちはるさん

これは温まる鍋です。酒、味噌、ニンニク、
豆板醤。いっぱい入れて楽しんでくださいね。
Unknown (おちゃ)
2021-01-20 06:15:01
ママーヘンさん

煮もの、鍋ものばかりの生活になるのでした。
カンタン、温まる、旨い。
この鍋は翌日までにおいが残ります。

阿部寛さんってカッコいいんだけど、どこか
コミカルな役柄が似合いますね。このCMも
おかしい。テルマエロマエもおかしい。
結婚できないオトコって知らないです。
ちょっと調べてみますね。

ドガティ君が関西弁を話せるよう、特訓
しないと。まだおはようが言えません。
毎日繰り返し言っているのだけれど。。。

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事