「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

カラカラに乾いて暑い休日は鎌倉七里ヶ浜のさらいでランチ

2014-05-29 00:03:39 | 
かなり暑い。



But Beautiful♪



シナトラで。

我が住宅街はこの季節、緑が濃い。その名も本当に「緑のプロムナード」。

緑のトンネルの中をどんどん行く。



のどが渇くし、腹がへる。



宝石箱のようなごはんを食べに行くのだじょぉ~♪



しかし、暑いな、我が住宅街。



新鮮な魚が待っているのだ。



自宅から数分。



ここさ、料理番さらい。とっても上品な和食。お魚の料理店。ちょっと久しぶり。



毎度同じ席。



西友七里ガ浜店の前さ。



まずはこれだね。生ビール。妻は梅酒のソーダ割り。



からだに滲みわたる黄金色の飲物。

あじの南蛮漬け。



ほたるいかの沖漬け。



ほたるいかをあっさり醤油としょうがで食べる。ここまでいっきにおつまみを食べまくり。



さらいのマーク。



ヒラマサと新タマネギの串揚げ。タマネギはクシャッとならず、シャキシャキなのである。ヒラマサは鶏肉みたいだ。



レモンサワー。



ソースもあるが、お店おすすめの醤油で。うまいぞぉ~。



どんどん食べる。



泡盛のロック。濃度が高い。強い。酔って来た。



妻の。にぎりだ。



つけ醤油のとても上品なにぎり。適度な大きさ、握り方、立派な具材、ごはんの酢加減と甘味。バランスがいいです。



キレイですねえ。



私の。たこまぶし丼。



皆さん、これ、おいしいですよ。私はこればかり。



ごちそうさま。



カレー屋さん前。



向こうに見える海まで散歩・・・と見せながら散歩には行かない。

緑のトンネルを自宅に戻りましょう。



エゴノキの花。面白いですね。



サクラ。



撮影しすぎると妻に置いて行かれます。



我が家から最寄りのパン屋さん、BROOK。



暑い、暑い。鎌倉市のマンホール。上で目玉焼きが出来そう。



自宅に向かう。



BROOKのレーズンパンさ。皆さん、BROOKをよろしく。



【料理番さらい】

鎌倉市七里ガ浜東3-1-11
電話 0467-31-0803
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠山郷のスズキヤさんのマト... | トップ | 南信州遠山郷のスズキヤさん... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜漁師)
2014-05-29 07:14:23
すごーくご無沙汰しちゃっておりまっす!
でもいつも見てますです、ハイ。たこまぶしのどんぶりにつられて出て参りました。うまそうだ。最初の方でいきなり出てくるたこまぶし。ここまで接近して、撮影お上手だにゃー イクラが宝石みたいっす。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-29 08:28:22
七里ヶ浜漁師さん

おひさしぶひでーす。
いつもご覧いただき、有り難うございます。
たこまぶし、きれいですよね。
小さく整えられた具材が、たくさん
混じり合います。きれいにつくって
あります。最近は毎回これです。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-29 08:36:01
何時見てもきれいだなあ。奥様とここのお料理。姿が良いですね。急に暑くなってきましたね。これから梅雨でいったん寒くなり、本格的な夏になる毎年のパターン。不思議に思うのですが、暑い時に飲んで、もっと暑くならないのでしょうか。飲んでるときは涼やかでしょうが、帰り道しんどくないですか?下戸の素朴な疑問です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-29 17:12:05
アトムとくーちゃんのパパ

そんなにほめたらたいへん(笑)

暑い時にこそ、酔える飲み物を。
暑い時に飲むと余計暑くなる、なんてことは
なく、ますます飲み、ますます酔って
暑いのか寒いのかすらわからなくなり、
なんでもどうでもよくなり、私のような
ええかげん人間になるのでしたー
返信する
Unknown (七里ガ浜クッキングママ)
2014-05-29 19:36:47
これは、これは、さらいさんですねー。
ほたるいかが食べたいですぅ。
おき漬け、冷酒がのみたくなりそうだわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-29 20:12:25
羨ましい程の週末のお外ご飯。
機会を見つけて さらいさんへ飛びたーーぃ

おき漬け 吟醸酒でぐぐぃと いきたいです。
奥様のお幸せな後ろ姿。
おちゃさんの愛をひしと(羨)
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-29 20:36:01
七里ガ浜クッキングママさん

さらいさん、いいです。なんかこう、
キリッとしてます。店の中も料理も。
なにを食べても、しっかり作られてる
なあと感じます。
返信する
Unknown (ラチェット)
2014-05-29 20:40:12
美味しいお酒に、美味しい料理、
チョイと摘んで、スススス~っとお酒で流して、また摘む、
天国ですね~

麦ジュース→サワ~→泡盛、
3杯とは昼間っからゼッコーチョー!
否、最初の1杯はジュースだから、ノーカウントでしょうか?w

奥様に伝言
お出掛けの際は、ダンナ様にもリードを・・・(余計なお世話?w)
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-29 20:41:18
oliveさん、かな?

さらいさんでは、とても良い魚が待って
くれていますよ。漬けたものも、焼いたもの
も、揚げたものも。

カサゴを丸ごと揚げたものなんて、
もう絶品なんです。香ばしさやカリカリ感。
魚も厳選されてます。身そのものが
味わい深いし。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-29 20:46:50
ラチェットさん

そうです、昼間から絶好調。
麦のジュースは健康ジュース。
飲めば飲むほどからだがシャキッ!
ほんまか?

ラチェットさんも、関東にお戻りの際は
さらいで魚、麦ジュースをお楽しみ
くださいね。七里ガ浜の小さな極楽。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事