「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

七里ガ浜住宅地(鎌倉市七里ガ浜東地区)内の紫陽花

2019-06-15 03:23:44 | あちこち見て歩く
七里ガ浜住宅地内の紫陽花の状況。

画像はみな昨日の撮影。

こちら(↓)は我が家から最寄りの株。



プレーンながら、非常に美しい状態にある紫陽花。

音楽はニール・セダカのLaughter in The Rain♪ お聴きください。



紫陽花にはこの曲と昔から決まっているのです。

ここに掲載した画像はすべて、七里ガ浜住宅地の真ん中を南北に走る緑のプロムナードと桜のプロムナードにおいて、撮影されたものだ。



これもそう。



これも。みんなそうだ。



緑のプロムナードを南へ下りましょう。

こちらは巨大な株で、たくさん紫陽花が咲くが、やや放ったらかしの傾向あり。



それでもけなげに咲くね。

こちらはかわいらしくよくまとまってます。



垂れ下がり型シャンデリア風の額紫陽花。



成長期の初期。これからまだまだ出て来そうな子。



小さいながらバランスがとれた成績優秀な子。



こちらはやや垂れ下がり系。



いろんなのがあるでしょー。

同じ種類か?っちゅうくらい、紫陽花はバラバラ。

こちらが宮廷系紫陽花でベルサイユの薔薇ならぬ、ベルサイユの紫陽花(と私が勝手に呼んでいる子)。



どこか典雅なヨーロッパ貴族調。

今年は例年より早めに成長したように思う。

そろそろ終焉を迎えそうで、数少ないキレイなのを選んで撮影。



普通に大型な西洋紫陽花。



桜のプロムナードをまだ南下中。



額紫陽花が多いねー。

こちらは白い上品なの。



こちらは中心部が細かく、どこか打ち上げ花火的なデザイン。



これ(↓)が変わっているので横から撮影。厚みがあるのだ。しかも端っこが特に分厚い。角が丸い。



緑のプロムナードもそろそろ南端に差し掛かった。



これらが最後。



ここから先(南方向)に行くと桜のプロムナードに入る。

七里ガ浜住宅地の中心部だ。西友七里ヶ浜店やレストランなどなど。



ほら、また出て来た。



厚みがあって、こまかいし、角がない。



これ(↓)って額紫陽花の一種なんだろうねえ。



ソフトな打ち上げ花火みたいな。



これ(↓)が変わっているよ。



今までに見た紫陽花のいろんな要素を欲張りに取り入れたみたいだ。

小さいながら、かなり複雑な構成で立体的。

宇宙に浮かぶ基地みたいでもある。

そろそろこれで終わりだ。



桜のプロムナード南端近くの紫陽花。これをそのままさらに南へ行けば坂になり、海に突っ込むことになる。



ターンして戻りましょう。



今年も堪能してもらえましたか?

七里ガ浜住宅地の紫陽花最新状況でした。



明月院や長谷寺の紫陽花もいいけれど、ここ七里ガ浜住宅地は空いてますよー。

ガラガラだ。並ばなくていい。

紫陽花の名所でもなんでもないからね。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドガティ君の海の散歩、長野... | トップ | Chinese vs. Chinese / SAMUR... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-06-15 04:10:26
綺麗に撮られてますな。私も早速見に行こう。しかしあいにくの雨。今日これを見て明日あたりお出かけの方、多いかもしれませんよ。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2019-06-15 04:47:10
七里ガ浜宣伝部長、毎年ご紹介をありがとうございます。もうピークですかね。
返信する
Unknown (ちはる)
2019-06-15 06:37:21
わーい、あじさいだ。このyoutubeの歌も良いですね。とても綺麗な写真ばかり。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-15 06:46:04
鎌倉山のおじさん

昨日撮影しておいてよかった。雨の紫陽花も
いいですが、撮影が面倒ですからね。
まだたくさんありますから、どうぞお早目に。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-15 06:47:08
自治会員さん

そうですね。もう終わったのもあります。
一方でこれからのもあるので、もう少しは
キレイに楽しめそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-15 06:52:58
ちはるさん

この歌、好きです。1950年代末から1960年代にかけ
ヒット曲を飛ばしたニール・セダカが、1970年代
に入って急によみがえり、これがヒット曲
となりました。

紫陽花、キレイですね。今日なんか、きっと
いいと思います。雨だけど。。。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-06-15 08:48:55
北鎌倉を歩いてみたい。。。と思う画像です。七里ヶ浜でなくて悪いんですが(笑)。明月院、行ってないです。今日もきっとすごい人なんでしょう。今シーズンはパスして、おちゃさんのブログで紫陽花を楽しませてもらいます。
返信する
Unknown (極楽寺)
2019-06-15 10:05:54
来週見に行こ!
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の台所)
2019-06-15 11:05:05
紫陽花の写真が綺麗ですね〜
天気が悪いと普通は人の出は少ないものですが、紫陽花の此の季節は雨が降ってても北鎌倉駅には人が沢山降りて来て傘の群れです。
連休の江ノ電よりはマシかも知れませんが💦
紫陽花見学よりもカラフルな傘の群れ見学⁈
返信する
Unknown (fran9923)
2019-06-15 11:21:40
紫陽花づくしですね〜。
綺麗ですね。
この道を歩きながら花を楽しめるっていいですね。

そうそう、今時期鎌倉駅近くやお寺の境内は人でいっぱいですね。
大変!!
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事