ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

紅葉の矢田丘陵(2011.11.26)

2011-11-27 07:00:00 | 矢田だより

今日も素晴らしい青空。♀ペンが家事に励んでいる間に、独りで矢田歩きに出かけました。
10時10分、横山北のお地蔵さんの前に駐車して矢田寺へ。

矢田寺本堂。味噌舐め地蔵さんの前のカエデも真っ赤に紅葉しました。

矢田四国「へんろ道」を登ります。この辺りはまだ青い葉も残っていますが…

登るにつれて見事な紅葉の並木になります。この辺りは急坂で汗がにじんできました。

赤や黄に彩られた木々の間から「十福小屋」の屋根が見えてきました。あと一息。

小屋の前の見事な紅葉。

一休みして登り続けます。振り返ると眼下に大和平野が拡がってきます。
最高所の満米上人石像から緩く下り、今日は「へんろ道」後半部を割愛して頂池から矢田山最高所へ向かいました。

11時30分、最高所・まほろば展望所。気温は8℃。しばらく、じっとしていると汗が冷えて寒さを感じます。縦走路をさらに北へ。

空気が澄んで遠くの山もくっきり見えます。これは縦走路途中から東の眺め。林がV字形に切れ込んだ上に、貝ヶ平山、鳥見山。右手遠くに高見山が霞んでいます。こちらから見ると昨日、見た鋭い三角形ではなく、なだらかな山容です。

12時05分、東明寺。ここの紅葉も山の下からはっきりわかるほど鮮やかです。
二つのお寺を巡拝して、12時20分、車に帰りました。今日はなぜか人が少なく、10人足らずの人に出会っただけの静かな山道でした。