ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

洒落 O SHARE <2>

2020-01-14 16:36:02 | 「洒落 O SHARE」

「洒落 O SHARE」<2>
現在の題名が定着したのは2017年4月7日でした。「共有する」の意味があるSHAREがローマ字読みで「洒落」になると気付いたのがきっかけでした。そこで

「判じ絵・写真」は「洒落 O SHARE」と改題します。「O」は「シン ゴジラ」の「シン」同様、お好きなように解釈してください。問題番号は引き継いで「28」です。
さて、今日もスポーツに関する問題ですが、ちょっと難しくて、なかなかできそうにありません。(「改題」にもヒントが隠されています)

皆さん、ありがとうございました。お察しの通り、正解はトリ、アップルの後ろ半分、プレインの前四分の三で「トリプルプレイ」です。
なお、「改題にも…」は「英語と日本語が混在している」、「なかなかできそうもない」は解答者のことでなく「実際のプレイが…」ヒントでした。



「洒落 O SHARE」の始まり

2020-01-12 11:21:16 | 「洒落 O SHARE」

「洒落 O SHARE」の始まり

いつもFBでご覧頂いている「洒落 O SHARE」を作り始めたのは、3年前にこの本を読み始めたのがきっかけでした。帯に「江戸の脳トレ!? 江戸庶民と知恵比べ」と書いてあります。中身の絵を転載できないので残念ですが、「洒落…」は本書の「決まり・ルールのようなもの」を利用させて頂いています。例えば同音異義、動物の鳴き声、逆さ読み、絵+濁点・半濁点…等々です。記念すべき?第1回目はこんな問題でした。こんなに続くとは考えていませんでしたので、まだ題名は付けていません。

2017年1月31日  こんな「判じもの」作ってみました。ヒント:すべて「近鉄」の駅名です。


4の最後の写真はオーストラリアで撮ったものですが、判りにくいですね。これです。

 

市川海苔蔵さん…近鉄の駅名に「三輪」ってないのでは !? (ノД`)・゜・。
芳村 嘉一郎 🙇 仰る通り三輪はJR「万葉まほろば線」の駅。勇み足でした。


<答>1.西ノ京(8=2x4、軒、羊=よう) 2.天理(テン、リスの上半分) 3.三輪(〽ワ、ワ、ワ、輪が三つ)4菜畑 5.耳成(耳をすませば、梨)
お粗末様でした。