カープな毎日

カープファンのひとりごと。

丸サヨナラ打で2連勝

2012年04月04日 22時09分31秒 | 試合結果
巨人 000 010 000 1
広島 100 000 001 2
勝利投手:ミコライオ1勝
敗戦投手:越智1敗


 打線は、昨日の良い流れを受けて、初回に2安打で2死1,2塁とすると、松山が適時打を放って先制点を挙げました。しかし、その後は、ゴンザレスの前に凡打を繰り返して、四死球で出塁した以外は走者を出すことができず、無安打に抑えられてしましました。

 先発福井は立ち上がりから制球が安定しており、ピンチでも落ち着いていました。2回と4回は共に2死から2安打と四球で満塁とするも、ゴンザレスを三振に仕留めて無失点で切り抜けました。
 しかし、5回にまたも2死無走者から2安打と四球で満塁とすると、痛恨の暴投で同点に追いつかれてしまいました。更に四球を与えて逆転のピンチでしたが、ここは小笠原を二ゴロに打ち取り、最少失点で切り抜けましたが、この回限りでマウンドを降りました。

 2番手岸本が2回を無失点に抑え、江草、今村と繋ぎましたが、9回に今村が安打と四球で2死1,2塁のピンチを作り、打席に阿部を迎える大ピンチで、ベンチはミコライオを投入しました。ミコライオは阿部を中飛に打ち取り期待に応えました。

 ゴンザレスに抑えられていた打線は、8回に山口から東出の2塁打と犠打で1死3塁の勝ち越し機を作るも、ニックと栗原が凡退してしまいました。しかし、9回に越智を攻めて、四球、2塁打、敬遠で無死満塁とすると、代打丸が右翼線に適時打を放って今季初のサヨナラ勝ちを収めて、チームは2連勝となりました。
 
 開幕カードの中日戦とは別チームのような、粘り強い野球ができています。今日のサヨナラ勝ちで、またチームに勢いがつきそうなので、白星を積み重ねていってほしいですね。


 福井は突如乱れました。4回まではピンチでも慌てずしっかりと投げられていたのですが、5回は自滅してしまいました。もちろん2回と4回は打者が投手のゴンザレスだったことにも助けられたと思いますが、しっかりと制球されていたと思います。しかし、5回は完全にすっぽ抜けての暴投でした。あと一人で勝利投手の権利がつくということもあったのかもしれませんが、力みがあったと思われます。
 失点した後に、更に四球を与えて満塁になった時には、大量失点を覚悟しましたが、小笠原にはしっかりと投げられていました。あのまま崩れなかったことは、良かったと思いますが、反省点の残る登板でした。次回登板ではしっかりと修正してほしいですね。


 打線は初回に幸先良く先制しましたが、2回以降は全く得点できる気配が無かったので、ゴンザレス対策は必須ですね。
 それでも、巨人の勝ちパターンで登板する山口と越智を攻めたことは良かったと思います。山口からは得点できませんでしたが、1死3塁と攻め立てたことはできました。また、越智からはサヨナラ勝ち越し打を放ってサヨナラ勝ちしました。
 先日は中日のセットアッパー浅尾から2点を奪って同点に追い付くなど、最後まで粘り強い攻撃ができているのは良いことですね。この攻撃を続けてほしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 地元開幕戦で今季初白星 | トップ | 巨人を3タテ 貯金1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2012-04-05 08:09:40
相手チームの抑えを倒すのは最高ですね!
嫌なイメージをどんどん与えて欲しいですね~
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2012-04-05 21:10:39
カープらしい良い野球ができています。巨人にも嫌な印象を与えられたと思います。

今季は巨人戦の勝ち越しといきたいですね。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事