カープな毎日

カープファンのひとりごと。

大瀬良が2回KOに中崎が1死も取れず2失点で痛恨の黒星

2022年09月23日 22時59分18秒 | 試合結果

阪神 400 102 000 7
広島 100 200 000 3
勝利投手:藤浪3勝5敗
敗戦投手:大瀬良8勝9敗
本塁打:[阪神]原口2号、佐藤輝20号
    [広島]松山2号

 先発の大瀬良は、初回に安打で1死1塁となり、近本と大山に連続適時2塁打を浴びて2点を失うと、続く原口には2点本塁打を浴びて、いきなり4点を失ってしまいました。2回は1安打無失点に抑えるも、3回の打席で代打を送られ、2回5安打4失点でマウンドを降りました。

 打線は、初回に1死2塁として西川の適時打で1点を返すも、2回と3回は安打を放ちながらも得点には繋がりませんでした。

 3回から遠藤がマウンドに上がり、3回は三者凡退に抑えるも、4回に1死1塁から高寺に適時2塁打を浴びて1点を失ってしまいました。5回も三者凡退に抑えて、3回を2安打1失点に抑えました。

 打線は、1点を奪われた直後の4回に無死1塁から松山が2点本塁打を放って2点差に追い上げました。

 しかし、6回に登板した中崎が、無死2塁から佐藤輝に2点本塁打を浴びてしまい、再び点差を4に広げられ、続く梅野に安打を打たれたところで1死も取れずマウンドを降りました。

 後を継いだ松本が後続を断って追加点は与えず、7回はターリーが1安打無失点に、8回はケムナが三者凡退に、9回は森浦が1安打無失点に抑えて打線の反撃を待ちました。

 しかし、打線は5回から8回まで、阪神の継投の前に1安打1四球に抑えられて、9回に安打と死球で1死1,2塁とするも、代打堂林が右飛、野間が左飛に抑えられて、阪神に完敗を喫して、CS進出に向けて痛すぎる敗戦となってしまいました。また、今日の敗戦で3連連続でシーズン負け越しが決まりました。

 

 絶対に負けられない試合で、先発の大瀬良がいきなり4点を失う背信投球で苦しい展開となりましたが、打線は直後に西川の適時打で1点を返して反撃すると、4回に遠藤が1点を失って再び4点差となった直後にも、松山の2点本塁打で追い上げて、点差を2点に詰め寄って諦めない姿勢を見せるとともに、試合の流れを阪神に渡しませんでした。

 しかし、6回に中崎が1死も取れず、佐藤輝の2点本塁打で三度4点差にリードを広げられてしまい、試合の流れが完全に阪神に傾いてしまいました。なぜ、この場面で中崎を起用したのか理解できません。

 ここのところ先発が早期降板しているため、中継ぎ陣は毎試合登板しており登板過多になっていることは確かですが、昨日は休養日で、明日以降も1週間近く試合が無いことを考えれば、多少無理をして森浦、ケムナ、ターリー、松本を起用できたはずです。

 もしかすると、延長戦を想定していたのかもしれませんが、まだ2点を追いかける状況であり、1点を失えない場面で、阪神は5番からの攻撃ということを考えても中崎という選択は無いと思います。

 いずれにしても、不可解な投手起用で黒星を喫したことで、逆転でのCS進出はかなり厳しい状況となってしまいました。あとは奇跡が起こることを願うしかありませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 中継ぎ陣が踏ん張って延長11... | トップ | 秋山が実戦復帰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事