カープな毎日

カープファンのひとりごと。

永川乱調でサヨナラ負け

2009年04月07日 23時57分28秒 | 試合結果
広島 000 120 700 10
阪神 102 001 124 11
勝:江草1勝
敗:永川1敗2S
本:[広島]栗原2号

 初回にブラウン監督が抗議で退場となった試合は大波乱の展開でした。先発大竹が調子が悪いなりに、粘りの投球で5回投げて3失点で降板すると、それに応えて打線は、5回に栗原の通算100号本塁打で追いつき、勝ち越された直後の7回には、7安打を集中させ7点を奪って逆転し、7回表終了時点で6点差を付けて楽勝ペースとなり、監督退場効果が出たと思ったのですが、その後を継いだ頼みの中継ぎ陣が毎回失点と大乱調で、3点差の9回に登板した永川が金本にサヨナラ2塁打を打たれて、まさかの逆転サヨナラ負けとなってしまいました。
 7回の攻撃は見事で完全にカープペースになっていたのですが、林、上野が失点を重ね、阪神に反撃意欲を復活させてしまい、最後に永川を慌てて投入するも、永川の調子が悪く、阪神の勢いを止められませんでした。
 今日、勝てばチームのムードは最高潮に達し、ウィリアムスが打たれた阪神はダメージが大きかったと思うのですが、全く反対になってしまいました。この1敗はただの1敗では終わらないように思います。先ずは阪神を調子に乗せてしまったこと、そして阪神への苦手意識が復活してしまう可能性があること。
 この悪い流れを断ち切るには、明日の試合で阪神をしっかりと抑えることです。明日の先発は齊藤の投球が今季の阪神戦の対戦成績に大きな影響を与えそうです。
齊藤には荷が重いかもしれませんが、頑張ってほしいですね。

 永川の調子が悪すぎましたね。ストレートは走らない、フォークは制球が悪い。これでは抑えきれないです。とは言え、今日の敗戦を全て永川1人に背負わせることはできないと思います。なぜ1点差となって金本を迎えた場面で、ベンチが間を取ってあげなかったのかが疑問です。あの場面は小林コーチがマウンドに行って永川を落ち着かせてあげるべきではないでしょうか。信頼しているからと言って、全ての託すのは無理だと思います。リブジーコーチでは、そこまで気を使うことが出来なかったということでしょうか。
 永川にはショックな登板になったと思いますが、気持ちを切り替えて明日からの試合に臨んでほしいです。守護神は永川しかいませんから。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メンバー入れ替え | トップ | 金本にやられて大敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カープ)
2009-04-08 00:38:15
まだ敗戦を受け入れられないです。初回でいきなり退場は厳しいですね。永川も7回の時点で7点差ありましたからまさか永川自身も出るとは思わなかったのでしょうかね。しかし今回はしかたないとしてこれをいつまでも引きずることはしないでほしいです。
返信する
リブジーコーチ (尾張きたなごやん)
2009-04-08 19:10:47
ブラウン監督の退場が早すぎたので、実質リブジーコーチが指揮を執ったのと同じですね。これでリブジーコーチは4連敗。監督がいない試合が無いことを願います。
今日の試合は悪い夢だと思って忘れましょう。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事