カープな毎日

カープファンのひとりごと。

ストーブリーグ始まる

2014年10月13日 22時00分16秒 | オフシーズン
 昨日で今シーズンが終了し、ストーブリーグのシーズンに突入しました。
 
 先ずは今季限りで退任する野村監督の後継者について、緒方野手総合コーチが就任する見通しとなったようです。明日にでも球団が正式に就任を要請するようで、緒方コーチも受諾する見通しとなっていることから、緒方監督が発表されそうです。

 緒方コーチであれば、現役時代に野村監督と共にプレーしており、引退後も野村監督の下で打撃コーチ、守備・走塁コーチ、野手総合コーチを歴任して、野村監督の目指す野球を把握していることから、野村監督が土台を作ったチームを託すには、これ以上の適任者はいないと思われます。
 まだまだ発展途上のチームですから、緒方コーチの指導で優勝できるチームを作ってほしいですね。


 早くも助っ人陣の去就についての話題も出ています。4年契約のロサリオ、契約延長のオプションがあるヒースとエルドレッドの残留は確実とのこと。一方で契約の切れるバリントン、ミコライオ、キラの3選手について、キラは契約更新しないようで、残りの2人は今後の補強次第のようです。
 またフィリップスは条件交渉次第で残留するようです。

 ロサリオ、エルドレッド、ヒースの3人は残留で問題ありませんが、バリントンもぜひ残留してほしいです。今季は肘痛により終盤戦は投げられませんでしたが、肘の問題さえクリアできれば来季もローテを任せられるので失うのは痛いと思います。ぜひとも残留させてほしいです。
 一方でミコライオは、完璧に抑えることが少なく、シーズン中に突然体調不良で登板回避することもあり、守護神としては不安定であり、来季は一岡も万全の状態で投げられると思うので、守護神を一岡に任せるという配置もあるので、契約更新できなくても仕方ないと思います。
 キラについては、今季の成績では残留は厳しいでしょう。
 球団には、しっかりと助っ人の状態を見極めてあとで悔いを残す判断だけは避けてほしいですね。


 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 12回コールド引き分けで敗退決定 | トップ | 緒方新監督誕生へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2014-10-14 07:25:27
先発が今のところ不安定なんでバリントンも欲しいですよね~
キラは救世主かと思いましたが残念でしたね…
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2014-10-14 12:50:34
キラは、思ったほど悪い成績ではありませんが、昨季のインパクトが強過ぎましたね。

バリントンは、絶対に残留させてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

オフシーズン」カテゴリの最新記事