カープな毎日

カープファンのひとりごと。

まえけん完封15勝目

2010年09月30日 23時55分12秒 | 試合結果
ヤクルト 000 000 000 0
広島 010 000 00X 1
勝:前田健15勝7敗
敗:館山11勝7敗

 最多勝を狙う前田健は初回から制球良く低めをついてヤクルト打線を3回まで内野安打1本に抑えました。4回には安打に四死球で2死満塁のピンチを迎えましたが、宮本を二飛に打ち取りピンチを脱出しました。
 一方の打線は苦手館山から2回に1死1,2塁から石原が適時打を放って1点を先制しましたが、その後は4回1死1,3塁で石原が併殺、5回の梵は無理に3塁を狙って走塁死と館山を攻略できませんでした。
 前田健は5回から7回まで2塁すら踏ませない素晴らしい投球を披露し、完封が見えてきた8回には2死3塁とされましたが、ここでもホワイトセルを一ゴロに打ち取りました。9回は味方の攻守に助けられてヤクルト打線を6安打完封して1点を守り切り15勝目を挙げました。

 今日の勝利で前田健の最多勝はほぼ確実になりましたね。前田健を追う阪神の久保はチームが逆転負けしたため13勝のままでしたので、前田健の15勝を抜くことは難しくなりましたね。完封により防御率も2.16まで下がりましたが、奪三振は4個だったため2位の村中を大きく引き離すことができませんでした。しかしまだ前田健は1試合登板が予想されるため、抜かれる可能性は低いと思われます。
 そして今日の登板で200投球回を突破しました。これはカープでは05年の黒田以来です。投手3冠に200投球回を達成となれば、カープ投手史上最大快挙と言っても過言ではないでしょうか。あと1試合の登板も勝ってタイトルを確実にして、気分良く今季を終えたいですね。

 打線は館山から1点を奪ったものの相変わらず館山を攻略できませんでした。野手陣が打てないという苦手意識が強すぎるように思います。それが4回の攻撃に現れています。
 1死から梵が左翼フェンス直撃の当たりで、3塁を狙って憤死してしまいました。これは館山から連打することは難しいという意識があったため、無理に3塁を狙ったのでしょう。
 次打者の木村と天谷が連打を放っており、結果的には2塁で止まっていれば1点が入っていただけに残念でした。館山を攻略するには野手の意識改革が必要かもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 建さん引退試合で中田プロ初勝利 | トップ | ソリアーノ初勝利初完封で阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事