カープな毎日

カープファンのひとりごと。

拙攻で流れ失う

2013年04月11日 21時57分01秒 | 試合結果
広島 000 000 200 2
DeNA 000 312 00X 6
勝利投手:小杉1勝
敗戦投手:野村2敗
本塁打:[DeNA]多村1号

 調子の上向いてきた打線でしたが、8番に投手野村、9番に遊撃安部を起用する組み替えを行いました。しかし、これが上手く機能しませんでした。
 DeNA先発の小杉に対してチャンスを作るもあと1本が出ず得点を挙げられませんでした。初回は無死1,2塁でルイスが併殺、2回の2死満塁は菊池が遊ゴロ、3回無死2塁は1死後に盗塁を試みて三振併殺と、小杉を助けてしまいました。

 先発の野村は制球が甘く、今日も持ち味の低めへの丁寧な投球が見られず、初回から4回まで毎回先頭打者を出す苦しい投球でした。何とか3回までは無失点で凌いできましたが、4回に先頭中村への死球をきっかけに暴投も絡んで無死2,3塁とされると、ラミレスの2点適時2塁打を浴びてしまいました。2死までこぎつけるも鶴岡に適時2塁打を打たれて、この回3点を失ってしまいました。
 更に5回にも2死1,2塁から金城に適時2塁打を打たれて、この回限りでマウンドを降りました。

 6回は2番手江草が登板するも、代打多村に2点本塁打を浴びて、試合がほぼ決してしまいました。
 3試合連続2ケタ安打の打線でしたが、4回以降は小杉に完璧に抑えられて6回まで無得点でしたが、7回に代わった吉川を攻めて、無死満塁のチャンスを作り、代打木村が適時打を放ち1点を返し、更に代打栗原起用して大量点を狙いましたが、結果は併殺の間に1点を挙げただけで、反撃は2点止まりでした。
 8回はソーサ、9回は山口に完璧に封じられて、連勝は3で止まりました。


 今日は野村の投球も敗因ですが、それ以上に3回までの拙攻が試合の流れを悪くして、DeNAペースの展開になってしまいました。野村が4回に崩れたのも、攻撃のリズムが悪かったことが影響していると思います。
 初回は安打と四球で無死1,2塁として不安定な小杉を一気に攻略できるチャンスでしたが、併殺で助けてしまいました。更に2回は2死満塁で菊池に回るという願っても無い大チャンスで、ここで1本出れば、今日の打順組み替えが成功するところでした。しかし、結果は遊ゴロに終わりました。
 この拙攻が小杉を立ち直らせて、中盤以降は封じられるという、よくある負けパターンの展開となりました。

 野村が本調子なら、もう少し耐えられたのかもしれませんが、今の不安定な状態では、この負の流れを止めることはできないでしょう。
 野村が2試合続けて失点を重ねており、昨季からの連敗が7となってしまいました。本来の投球ができていないことが原因で、オープン戦終盤で指摘されていたフォームの問題が残っているのでしょう。何かきっかけを掴めば、立ち直ると思うので早く復調してほしいですね。


 明日はカードが代わり、苦手のナゴヤドームでの中日戦です。良い雰囲気で乗り込みたかったのですが、一抹の不安を感じてしまいます。
 今日のことは忘れて心機一転で戦って、初戦を取って苦手意識を払しょくしてほしいですね。
コメント (2)