カープな毎日

カープファンのひとりごと。

流れを掴めず競り負け

2011年04月30日 21時37分29秒 | 試合結果
広島 000 040 000 4
中日 130 000 01X 5
勝利投手:浅尾1勝1敗
セーブ:岩瀬3S
敗戦投手:梅津1敗
本塁打:[中日]小山1号

 昨日の快勝の勢いに乗って連勝といきたいところでしたが、先発の今村が初回に連打で無死1,3塁とされると、併殺の間に1点を失ってしまいました。2回には四球と内野安打で1,2塁とされて、小山に3ランを打たれてしまいました。
 打線は川井に対して全く手が出ず、4回まで1安打に抑えられて、得点を挙げる気配を感じられず4失点が重くのしかかりましたが、今村が3回から立ち直り無失点に抑えると、5回に試合の流れが変わり、トレーシーと栗原の連続四球と井生の安打で1死満塁とすると、森野の失策で2点を返し、小窪の適時打で更に1点、そしてパスボールで同点に追い付きました。
 これで試合の流れが変わり、2番手上野が5回と6回をパーフェクトに抑えると、6回に死球と安打で1死1,2塁の勝ち越し機を作りましたが、岩本と代打前田智が倒れてしまい、8回の1死1,2塁も栗原と岩本が倒れて勝ち越せませんでした。
 これで流れを失ってしまい、8回に3投手をつぎ込む必至の継投も実らず、シュルツが和田に適時2塁打を打たれて、これが決勝点となってしまいました。
 
 連勝は3で止まりましたが、ヤクルトも敗れたため首位タイは変わらずでした。これで4月は9勝5敗2分の貯金4で終えました。ここ数年は開幕ダッシュに失敗して、そのまま終盤まで乗り切れず、下位に沈んでいたことを考えれば上々のスタートでした。

 今村は制球が悪く立ち上がりから苦しい投球でした。特にカーブの制球が悪く、直球を狙われてしまい、その直球も制球が甘かったです。初回のピンチは最少失点で切り抜けただけに、ここで立ち直って欲しかったですね。
 3回と4回は立ち直って好投しただけに、2回の小山の3ランはもったいなかったですね。初球から甘い高めの直球を投げたのは不用意です。悪いなりにも抑えられるようにならないと、1軍でローテを守ることはできないと思うので、これが今後の課題ですね。

 今日も打線は5回に敵のミスに乗じて一気に攻めたてる攻撃ができました。たったの2安打で4点を挙げて同点に追いついたのは素晴らしかったと思います。しかし、その後の2度の勝ち越し機であと一本が出ずに、試合の流れを失ってしまいました。
 特に岩本がブレーキになってしまいました。3度チャンスで打席が回りながら、無安打2三振でした。4番に入った一昨日のような執念が見られませんね。この借りは打って返すしかないので、明日の打撃に期待したいですね。

 中盤までは昨季の中日のような試合運びだったのですが、最後のひと押しが出来ませんでした。まだまだチーム力がないということですね。
コメント (3)