カープな毎日

カープファンのひとりごと。

篠田好投報われず

2011年04月13日 21時40分58秒 | 試合結果
広島 000 100 000 1
阪神 010 010 00X 2
勝利投手:スタンリッジ1勝
セーブ投手:藤川2S
敗戦投手:篠田1敗

 阪神戦通算5勝負け無しと相性抜群の篠田が先発しました。2回に連打と捕逸で無死2,3塁とされるも、城島の犠飛による1失点に抑えると、4回に東出の盗塁と捕逸で1死3塁のチャンスをもらい廣瀬の適時打で同点に追い付きました。更に四球と暴投で1,3塁の勝ち越し機を迎えましたが、栗原が三振、岩本がニゴロに倒れて勝ち越せませんでした。
 粘り強く投げていた篠田でしたが、5回に1死3塁からマートンに適時打を打たれて勝ち越し点を与えてしましました。
 打線はその後もスタンリッジを攻略できず、得点できる気配は全くなく、8回は小林宏に、9回を藤川に抑えられてしまい、開幕から連敗スタートとなってしまいました。

 篠田は立ち上がりこそ球が走らず、2回に3安打で1点を失ってしまいましたが、その後は立ち直り、強力阪神打線を抑えていました。5回は俊介に失投を3塁打されて勝ち越し点を与えるきっかけとなりましたが、崩れることなく粘り強く投げて、7回を投げて7安打されるも自責点1に抑える好投でした。
 今日は打線の援護が無く白星を手にすることはできませんでしたが、今日の投球ができれば、安心してローテを任せることができると思います。
 これだけに投球ができれば、次戦こそは白星を挙げることができるはずです。今日の投球を自信にしてほしいですね。

 打線は重傷ですね。阪神の3投手に対して散発3安打に抑えられてしまいました。4回の1点も敵失が絡んでの得点でしたから、完封を免れるのが精一杯といったところでした。
 今日のポイントはもちろん4回でしょう。同点に追い付いて、なおも四球に暴投2回で労せず3塁まで走者を進めながら、栗原が犠飛すら打てず、三振に倒れて勝ち越せませんでした。
 四球で出た東出が盗塁と捕逸で3塁に進み、廣瀬のチーム初安打で同点に追いつき、敵のミスで勝ち越し機までもらいながら、それをモノにできなかったことで、試合の流れが変わってしまいした。あそこで犠飛でも出ていれば、阪神にとっては自滅で逆転を許したことになりショックが大きかったと思います。肝心なところであと1本が出ないのは今季も変わらないですね。
 3連敗は避けたいので明日こそは勝って、今季初白星といきたいですね。
コメント (2)