カープな毎日

カープファンのひとりごと。

1軍と2軍の入替え

2008年01月18日 22時32分22秒 | 日記
 球団事務所で監督、コーチらによる、スタッフミーティングが行われました。約1時間半の会議では、2月1日から始まる春季キャンプの1軍と2軍の振り分けや練習メニューの確認などが行われました。
 ブラウン監督によると、今春のキャンプでは1軍と2軍の入れ替えを積極的に行うとのことで、沖縄1軍組には自主トレでしっかりと体を作ってきた選手だけを連れて行く方針です。
 今までカープのキャンプでは1軍沖縄組と2軍日南組の入替えは、ケガなどによる離脱を除けば、あまり記憶にありません。1軍と2軍の選手に実力差があったようにも思えませんから、入替えを頻繁に行うことは、選手にとっても良い刺激になると思うので、良いことだと思います。日南組で動きが良ければ、沖縄組に参加できると思えれば、本人のモチベーションも上がるでしょうから、チーム全体の戦力底上げにも繋がります。また、沖縄組も日南に強制送還される危機感があれば、より一層気合も入ることでしょう。
 実際にキャンプインしてから、どれくらいの入替えが行われるのかが、非常に楽しみですね。もし入替えることができないくらい、沖縄組が良くても1回くらいは入替をしてほしいですね。そうしないと、掛け声だけで終わってしまうように感じられてしまいます。それでは、日南組に気合が入らないですからね。
コメント