カープな毎日

カープファンのひとりごと。

上本か岩本を1巡目指名

2008年01月14日 22時10分59秒 | オフシーズン
 スカウト会議が開かれて、今秋のドラフト会議で即戦力野手として評価の高い早大の上本内野手か、亜大の岩本外野手を1巡目で指名する方針を固めたようです。
 上本は広陵高の出身で、1年夏から甲子園に4季連続で出場し、03年の2年春は優勝しています。そして、甲子園の通算打率は.500で、高校時代からプロがマークしており、早大進学後も1年春から2塁の定位置に座り、ベストナインに輝いている逸材です。
 地元広島出身ということもあり、カープが1巡目で指名することは予想どおりです。ただ、守備位置が気になりますね。2塁ということは、ルーキー小窪と同じですし、東出らもいます。2塁手候補は好素材が揃っているので、あまり必要性を感じません。それよりも、3塁手候補の選手が欲しいところです。今季はシーボルを獲得しましたが、いつもまでも外国人に頼ることはできませんから3塁手が必要です。ただ、上本は08年ドラフトの超目玉選手なので、新球場の目玉としても、欲しい選手であることは間違いありません。現段階では、阪神、中日が狙っているようですが、昨年同様に攻めのドラフト戦略で、何としても獲得して欲しいですね。
上本を獲得できれば、3塁にコンバートすることもあり得るかもしれませんね。

コメント